私の仕事は “ 営業 ”。


いまや巷では、いろんな営業術の本が出回っています。


モチベーションUPの本から小手先の技術まで。


私も随分読んだかも…にひひ



でも、でも・・・


お客様が購入する“商品”ではなく


お客様が購入する“価値”について


今日ほど真剣に考えた日はなかったかも知れない。



そんなこと聞いたことあるし、知ってるし、(多分)伝えてるしあせる



以前、「伝説のホテル」の鶴岡秀子さんの講演会で


お金=感謝の投票


商品を作る前にお客様を作る


って、お話されていたのを思い出す。


そうか!そうだったんだ!


やっぱり、感謝の投票は沢山貰った人が


貢献しているんだな。ビックリマーク



日本人はなんとなく、お金の話をタブー視している感じ。


なかなか学校では学べないお金のこと


きちんと伝えて、


きちんと感謝の投票を受け取りたいな。