私の仕事は “ 営業 ”。
いまや巷では、いろんな営業術の本が出回っています。
モチベーションUPの本から小手先の技術まで。
私も随分読んだかも…
でも、でも・・・
お客様が購入する“商品”ではなく
お客様が購入する“価値”について
今日ほど真剣に考えた日はなかったかも知れない。
そんなこと聞いたことあるし、知ってるし、(多分)伝えてるし
以前、「伝説のホテル」の鶴岡秀子さんの講演会で
お金=感謝の投票
商品を作る前にお客様を作る
って、お話されていたのを思い出す。
そうか!そうだったんだ!
やっぱり、感謝の投票は沢山貰った人が
貢献しているんだな。
日本人はなんとなく、お金の話をタブー視している感じ。
なかなか学校では学べないお金のこと
きちんと伝えて、
きちんと感謝の投票を受け取りたいな。