長女▷8歳(小3)猿やぎ座


今回も全統小を受けました鉛筆



ですが、驚くほどやる気が出なくて…もやもや←私のアセアセ

保護者会に参加するのも面倒でしかなく、初めて夫に行ってもらうことにしましたパー

夫は完全公立志向なので、中受の世界を覗いてみるのも面白いのでははてなマークと思って、送り込みました笑


娘は意外とやる気で飛び出すハート

ですが、結果は平均少し上くらいでした泣

テスト慣れしていないからか、算数も国語も時間が足りなかった印象でアセアセ

こういうところで、通塾組との差がついてくるのかなはてなマーク


で…

なぜ私のやる気がなかったかというと、ピアノのコンクールのことで頭がいっぱいだったからですうずまき

こちらが私の本業でもあるし、娘に頑張ってほしいと思うのも、ピアノ>勉強なのですよね看板持ち


今まで、音楽と勉強の二刀流を目指して?、子育てをしてきたのですが、限界を感じ始めました悲しいもやもや


コンクールとなると、練習に2〜3時間は費やすことになるので、家庭学習にまで手が回らないアセアセ

とにかく時間が足りないし、できたとしてもピアノと勉強だけの生活にはしたくなくて…


家族でのお出かけ・お友達との外遊び・工作・スイミング…

と、娘が好きなことも大切にしてあげたいし、まだまだ小学生らしく過ごしてほしい気持ちもある花


なので、家庭学習を削ることにしました悲しい泣

あれもこれもやらせたい気持ちをグッと抑えて、学校の宿題とZ会のみにシンプル化します!!

あ、夏休みは例外で指差し花

あれもこれもやらせると思う笑


何が正解かはわからないけれど、少しでも娘が負担なく過ごせて、でも頑張る気持ちは忘れずにいてくれたらいいなと思いますパー