GW前半花

有明の「虹の下水道館」へ行きましたルンルン

長女が"下水道のサバイバル"にハマっていたので、少しでも知識が深まればと思って指差し



宇宙船型の建物です下矢印



ほぼ開館と同時に入り、整理券をもらいましたパー

私たちは9番でしたが、ガイドツアーの申し込みがギリギリでしたアセアセ

普段の土日は10名前後らしく、定員25名に達するのは珍しいみたいですが、無事に参加できて本当に良かった飛び出すハート


申し込みからガイドツアーまで時間があったので、娘たちは微生物の塗り絵コーナーへバイキンくん



夫と義兄は、謎解きに夢中になっていました泣き笑い

大人がやっても難しかったーガーン

↑GWは多忙のため札幌に帰れず、たった1日のお休みをわが家と過ごす義兄魂


そして、ガイドツアーへキラキラ

小学生以来の社会科見学みたいでわくわく飛び出すハート



次女は、まるっと1時間お昼寝タイムになりましたアセアセ

確かに、次女にはまだ難しいお話よね…もやもや

階段で次女を抱っこするのは厳しいので、義兄の手があって助かりましたお願い


微生物が水をキレイにしてくれている反応槽下矢印



再生水の臭いをチェック下矢印



最終的には、魚が住めるレベルまでキレイにして、川に流しているそうですキラキラ

働き終わった微生物は、焼却されてレンガになり、下水道館の道路に使われているようでクマムシくん

大人も学びがいっぱいでした電球


午後からは、お仕事体験をしましたルンルン

普段は小学生以上しかできないお仕事も、GW中は親子体験ということで、次女も参加できましたラブラブ


でもね、2人で1つのパソコン操作なので、やっぱり喧嘩になるよねアセアセ

大雨から街を守るお仕事なのに、何度も洪水を起こしてしまいましたタラー



下水道館のキャラクターのアースくんが気に入った姉妹ブルーハート



その後は、お台場をぶらりラブラブ



フジテレビも下矢印

娘たちはテレビをほとんど見ないので、フジテレビが何かも知らないという…アセアセ

時代ですかねうずまき



東京はとにかく人が多くて疲れました泣