10月10日は台灣の國慶節(建国記念日) | いせついほし

いせついほし

志甫一成の演奏情報や、
日々、感じたこと、思ったことなどを書いております(^^)

ぜひ読者登録してください(^_−)−☆

twitterやfacebookもやっています!!

僕が2013年の11月28日に、台灣生活を開始すべく降り立った『旧屏東駅』の取り壊しがついに始まりました。

この駅の前身は、日本人が台灣を統治していた頃に、日本人が作った『初代屏東駅』

僕が今まで使い続けてきたのは、終戦後に台灣人が新しく作った駅だったのですが、

それも取り壊わされ、

皆、既に新しい駅舎を利用を利用しています。




時代は移り変わって、ここに古い駅舎があったことを、


ほとんどの人が知らない時代が、僕が生きている間にやってくるんですよね~


感慨深いな。



今日は、台灣の建国記念日『國慶節』です。

1911年10月10日、辛亥革命のきっかけとなる武昌起義が起きた日です。

これをきっかけに、清の君主制は崩れ『中華民国』が誕生しました。

そして、様々な紆余曲折があって、

その中華民国は今、中国大陸ではなく台灣の中にあり、そこに日本人の私が住んでいるという。。

歴史はわからないものですね。誰がこうなることを予想したか。



屏東駅について、YouTubeの動画もあるので、興味のある方は、ぜひご覧ください。