恋愛論!?

 

書店のビジネス書コーナーで、なぜ恋愛論!

 

と思ったら、変愛論(へんあいろん)でした。

 

著者の乃万恭一氏は、日本エイジェント会長。

 

 

「変化を愛する」 で 「変愛論」 です。

 

 

日本エイジェントは、

愛媛で創業された不動産会社。

 

会社42年の創業者であり、

会長乃万氏の言葉には説得力があります。

 

 

「教えるとは、共に夢を語ること!」

 

ビジネスとは、

「どれだけ人を喜ばせることができるか」の競争です。

 

ただ、自分だけを喜ばせたいという「自我欲求」は、

一定レベル満たされてしまえばモチベーションが沸いてこなくなります。

 

それに対して、他人を喜ばせたいという

「他喜力」は泉のように次々と湧き上がってきます。

その対象人数が多ければ多いほど

「他喜力」も強くなり、

モチベーションも上がってくるといわれます。

 

 

理想と現実のギャップが大きいほど、

モチベーションは高くなるのです!!

 

 

講演会や会合の席上で目立たない所に

隠れるように座るぐらいなら、

最初から参加しないことです。

 

私の知る限りでは、積極的に

前へ前へ座る人は勉強熱心で

モチベーションが高い、

言うなれば成功者の特徴の一つです、

ある意味で目立つことは、

成功の第一歩です。

 

 

30年に渡る会社経営の経験からいって、

本当に実力のある人は、

短期ではその姿を現さなくとも、

長期において明確にその姿を実現します。

 

・・・実力者のあなた!

焦らない、焦らない・・・

 

 

くじけそうなあなた、

「成功とは、諦めかけた一歩先にある!」

・・・ガンバレ!

 

偶然の本との出会いに、

わたしも勇気をもらいました。