週末に夫とドライブに行きました。

 

瀬戸内の海と、桜のきれいな公園へ。

 

 

桜は終わったかと思っていましたが、

まだまだ満開。

 

 

天候もよく、ドライブの景色も、

海も公園も気持ちがいい。

 

 

穏やかで静かな瀬戸内海。

 

自然の豊かな公園。

 

 

広々とした桜の公園で、

たくさんの子どもたちが遊んでいます。

 

 

私も夫も生まれ育ったこの街で、

結婚しても豊かな自然と一緒に暮らせる幸せ。

 

 

子どもの頃は、それが当たり前で

景色に感動することも少なかったけれど、

 

大人になって、憧れの都会の生活も満喫して、

今、40代でこの地元の風景に

こんなに毎日癒やされるとは。

 

 

「地元で暮らしたいけど、仕事がない。」

「地元で暮らしたいけど、地元で結婚するのは難しい。」

 

 

そんな風に言って、

地元を離れていったたくさんの友人知人。

 

 

「地元で、いくらでも自分らしく働ける。」

「地元で、素敵なパートナーと何歳でも結婚できる。」

 

 

それが当たり前になる日が来ることを

願っています。