私が45歳で結婚したとき、親は70代。

 

今後の親の生活を考えると、

結婚するより独身でいた方が、

親のためにいいのではないか、

と本気で考えていた時期がありました。

 

実際に、結婚直前に親が体調を崩し他たときも、

とても心配で、

今、結婚するのは親不孝なのではないか、

と思っていました。

 

 

けれども、結婚した今、

結婚前よりも、親は元気になりました。

 

 

心配しすぎたな、と思いますアセアセ

 

 

親を心配して、

自分の幸せを先延ばしすることを、

親は望んでいません。

 

 

それに、私が結婚しないことで、

心配していたのは親の方。

結婚前はついつい親に頼ってしまい、

親に大きな負担をかけていたことに

ようやく気がつきました。

 

 

親の心配はしなくて大丈夫でした。

 

 

私が結婚して、

親は心から喜び、安心しています。

 

20代、30代の結婚では

親の健康の心配をすることは少ないと思いますが、

40代以上になると心配になりがちな

高齢の親の健康。

 

でも、親は娘の結婚を喜んでくれます。

 

40代以上で結婚すると、

ますます喜んでくれます。

 

娘の幸せは親にも伝わります。

 

親の心配は、しなくて大丈夫キラキラ