私の趣味は読書です。

 

子どもの頃、もし透明人間になれたら、

本屋に住んで自由に本を読みたい!

 

と本気で思っていました。

 

 

大人になった私の、最高の贅沢は、

地元の一番大きな書店に行き、

一番好きな本を1冊買うこと。

 

いろんな分野の本を見て、

欲しい本を数冊に絞り、さらに1冊に絞る。

 

この時が楽しい。

 

 

ハードカバーの本を買ったときは、本当に贅沢な気持ちになりました。

 

2000円以内で味わう、最高の贅沢。

 

 

近年残念なことは、地元の書店がどんどん減っていること。

 

子どもの頃から通っていた大型書店も閉店してしまいました。

 

 

書店が閉店するたびに、とても悲しい気持ちになります。

 

地方の書店はとても大切です。

 

できるだけ、地元の書店で本を買いたいです。

 

 

私は電子書籍も読みますが、

特に寝る前は紙の本がいい!

 

これからも、たくさんの本を買って、

読んでいきたいです。