婚活のこと、保護猫譲渡会のことを書きながら、

ふと思い当たることがありました。

 

私が、理学療法士になろうと決めたときにも、

高校の担任の先生の一言が大きく影響していました。

 

 

高校生の時、進路を迷いに迷った結果、

 

「わたし、看護師になりたいです!」

 

と、担任の先生に言うと、

 

「看護師は向いてない。」

 

と、即答されました。

 

 

白衣の天使が向いてない!?

 

どういうことかしらと思っていると、

担任の先生は続けてこう言いました。

 

「理学療法士はどうだ?」

 

 

理学療法士!?

 

みたことも、聞いたこともない。

 

 

進路指導室の本を読んでいると、

理学療法士、なんて素敵な職業!

 

 

すぐにその気になった私は、受験勉強をして、

理学療法士を目指しました。

 

その時の担任の先生の一言がなかったら、

理学療法士には、なっていません。

 

 

理学療法士になって20年以上。

 

たくさんの患者様や、心優しいスタッフとの出会い。

 

理学療法士になってよかった、と思っています。

 

 

人生の岐路で登場する、重要人物の一言。

 

大切にしてきたからこそ、今があるのだな、と思い出しました。