『ベルファーム』と『くらふてぃあ杜の市』のありがとう | 「きらら&みるく」

『ベルファーム』と『くらふてぃあ杜の市』のありがとう

 ・・・また 「ありがとう」がたまってしまった。




 5月末に三重県は松阪農園ベルファームでおこなわれた「クラフト&雑貨マルシェ」、来てくださったみなさん 遅くなりましたが、どうもありがとう。




 三重県はお隣の県なのに、なかなかお店を出す機会がないのは、イベント自体が少なめなのかな。距離的にも近いので、私としては本当はもっともっと行きたいなって思ってます。




「きらら&みるく」-1370583341959.jpg


 

 その中で今回はじめて行ってみた「クラフト&雑貨マルシェ」ですが。

 うーん。「クラフト」ではないなぁ、と思った。



 もちろんクラフトの人たちもチラリといるのだけど、仕入品や輸入品OKのイベントだったため、そのまま輸入雑貨屋さんが在庫セールとしてテントを出してたりして、なんだかいつもと雰囲気が違ったです。




 カントリーフェアっていうのかな? こういう感じのところでお店を出すのは、はじめてだった。




 お客さんもたくさん来てみんな楽しそうだったし、ごはんブースも素敵なお店がいっぱいでおいしかった。場所も広くて、フラットな芝生で気持ちよかった。・・・悪くないのだけど、私としてはちょっと居心地がよくなくて。

 「作り手」が少ないイベントだったので、なんとなくさびしく感じたのかもしれないです。



 お店を出しつつも私自身もお客として、他の作家さんとの出会いを楽しみに、こういうイベントに参加していたものだから、どのお店に行っても「作り手」の目線からの会話ができなくて、なんだか物足りないなぁ、と思った。 (主催者の方、ごめんなさい)

 

 そんな中でも、楽しい時間をくれた、ランプマンのお兄さん、時計屋のお兄さん、飴屋のおじさん、絵描きのお姉さん、どうもありがとう。




 三重県は9月に伊勢神宮の「おかげ横丁」にて、猫オンリーのお店をだします。

 9月17日(火)~29日(日)まで、少し長い期間お店をしています。



 今年は式年遷宮の年なので、よかったらお伊勢参りに来たついでに、「きらら&みるく」にも遊びに来てくれるとうれしいな。



 みなさんお待ちしております。





***************************************





 そして6月最初のイベント、「くらふてぃあ 杜の市」では菅の台で、はじめてお店をだしました。



 来てくださったみなさん、お買い上げくださったみなさん、どうもありがとうございました。



 杜の市はずーっと出たいなぁと思っていたイベントで、でも私は「くじ運」がどうも悪いらしくて、いつも抽選にもれていた。今回は確か4回目の応募だったかな、ようやくお店を出せました。



 長野県でのイベントはありそうで意外と少ないのです。(あ、でも今年は7月に八ヶ岳でのイベントにでます・・・んん?八ケ岳は山梨県なのかな??)



 ここは出展場所を早い者順で好きなところを選べるんです。時間のある人は前日から来て、良い場所をとるんです。




「きらら&みるく」-1370583370629.jpg




 私は、せっかく自然が気持ちの良い森があるのだから、森の中でひっそりとブースを作りたくて、そういうイメージで来たのだけど、相方が「森の中は荷物を運ぶのが大変だし、そんな外れたところまでお客さん見に来てくれないよ」といって、古民家(?)の前にテントを張ろうと言い出した。


 えー! 森の中がよかったのに・・・。森の妖精チックな服装もちゃんと準備してきたし。


 搬入日の夜に来たので、真っ暗な中でしばらくケンカしたのけど、結局私の希望はかなわずに古民家の前での出店となりました。くすん。


 けど、クラフト仲間から後で聞いたところ、相方の言うとおりだったらしくて、「よかったね。お店そこで正解だよ」と言われちゃった。がーん。

 





 杜の市は知り合いの作家さんがいっぱいお店を出していて、もうオープン前からあっちこっち見て回りたくてウズウズしてた。

 しかし、うかつにフラリと出歩くと、1~2時間はきっと帰ってこれないので、そんなことになったら またまた相方とケンカになってしまうので、かなり我慢してお店にいたよ。


 それでも近場には少し遊びにいけました。



「きらら&みるく」-1370583396305.jpg


 写真はconoguのロベルトくんのマグネット。かわいいよねぇ! スプーンとかフォークとか、ちっちゃいのを一個ずつ手で彫ってるんだって、すごいなぁ。


 わたしは陶を素材にいろいろ作っているから、陶磁器に関してはたぶんそれなりに知っているのだけど、木工や革などの他の素材については知らないことがとても多い。


 そして、ちょっとしたことでも、知らないことを知るって、とても刺激的なことだと思う。

 

 だからクラフトフェアは、作品に触れれるだけじゃなくて、作った人とも直接お話ができる、、とても刺激的なイベントなんです。

 そう思っているから、前週の松阪でのイベントが、たとえどんなに売り上げのあるイベントだとしても、私にとっては魅力的ではないんだなぁ、と思った。(話が戻っちゃった。あくまでも個人的な意見です)



 さてさて。

 夜はみんなで恒例の(?)バーベキュー。

「きらら&みるく」-1370583354153.jpg


 akoさん(ako-style さん)が火をおこしてくれて、マックミックムック(森のアクセサリー屋 mac.mic.mucさん)のミクちゃんが(ミッツムッツではない)地元のホルモンを1キロも用意してくれた! 味噌たれに漬けてあって、すごくおいしかった~! 

 ミクちゃんありがとう!


 それから、ロベルトくん(conogu  )とミッツムッツさん(mittsu muttsu)と黒ラブのフェスと、6人と1匹という なんだかステキなメンバーでの夕飯でした。

 ごちそうさまです。


 




 さて。

 駒ヶ根は9月7日~8日の「もみじクラフト」にもお店を出します。ここもはじめての出展です。


 長野のみなさま、7月の「八ケ岳自然文化園クラフト市」、そして「もみじクラフト」でまたお会いできるのを楽しみにしています。