【嘘のようでほんとの話】集金袋から盗難されたお金 | 5人きょうだいの母+ディズニー生活

5人きょうだいの母+ディズニー生活

4男+1女の5人子育ての事と兄さんの発達障害の事や次男の介護とか
ある日ディズニーが大好きになって家族や友だちと行ったりお一人様ディズニー
を満喫したり
ディズニー多めで子育て少なめブログです


サムネイル

これからお話することは今から14年前

に次男が被害にあった集金袋からお金を

抜き取った子のお話です


担任の対応にも頭が来ました

子どもたちの担任でいちばんダメな

先生でした。もう大嫌いな先生でした。


学校の先生をやられる方が読んだら

どう思うんだろうと思いますが

本当にあった事件です…



集金袋が出てません…

このお話は次男が小学2年生の2学期頃の

出来事です…



11月の授業参観の日でした

懇談会出なかったけど担任が

次男くんの集金袋が出てないです

と声をかけたので

渡しましたけど家で確認してみます

と言って帰宅し次男に問い詰めると

ランドセルから空の集金袋が…

何で空っぽなのかと問いただしも言わない

泣きながらお金を盗られたとやっと言う

誰に?でも泣いて答えない次男

当時はまだ緊急連絡網があったので

お金を盗った子の名前指してと言って

やっとを名前をさした相手はなんと女子生徒ムキー

もうなんかショックでね

速攻学校に連絡して担任につないで貰おう

と思ったら帰宅していたガーン

学年主任に変わって貰い

次男の集金の代金(800円だったなか?)が

クラスの女子に目の前で盗られた事を伝え

学年主任から担任へと連絡が行ったようです


家ではもうなんかショックでね

私泣いてしまったえーん帰宅した夫に驚かれるし


次男がクラスの女子にお金を盗られた

事を伝えこれには夫も怒りました

警察へ被害届出そうってなってしまった

次男も泣いて話にならない

どうやって盗まれたの?

ランドセルじゃなくて机の引き出しに

集金袋が入ってて席の後ろから集金袋取られて

お金を抜き取ったと言うことでした


担任が夜に家に来て

次男に話を聞いてましたが

本当に○○さんがやったの?

どうやって盗まれたの?

って何か話通じない

本人、盗られてショックで

明日でもよいですか?って

この時は帰って貰いました。


明日(土曜日)、奉仕活動があるのでその時に

報告を聞くことにしました。

(当時は広報委員会の委員長で奉仕活動の写真撮り)


翌日、学校へ行くと

次男の集金袋からお金を盗られた事が

三男の担任の耳に入っていた笑い泣き


担任から報告ないしらちがあかないので

帰り際職員室へ

担任呼んで貰って話をしてると

校長先生が居たところで話たので

何か感じたのか話を聞いてくれました。

急きょ話し合いとなりました。

担任、学年主任、体育教諭、校長

に次男がクラスの女子に目の前で

集金袋からお金を盗られた事を話しました。


相手側に確認の連絡は?と校長に聞かれると

夜も遅かったのでまだ確認してません

ってこの担任ですが

自分で解決させようとしてました


校長も呆れてたな、お金の関わることだから

1人でやらず慎重にやりなさいって

言われていました。


夕方頃に学年主任から連絡があり

あの後学校に女の子とお母さんが来て

事実確認をしたらお金を盗った事を

認めました。


夜、自宅に謝りに行くそうです

と言われました。


夜(21時頃かな)女の子とお母さんが

謝罪に来ました。

お金を返されましたが金額が多い

おつりをと思ったら…

彼女2回も次男からお金を

盗っていましたびっくり


はじめてじゃないのですか?と聞き返したら

2回目ですと彼女の母親が言ってました

えっ何時だよ(@ ̄□ ̄@;)!!

聞いて無いけど…


翌日、担任から電話が有りました

次男くん図工の絵がみんなより遅れいるので

今から学校へ来て私が見るのでやりませんか?

って日曜日に電話して来て

そんな事言うかな?

お断りします。本人もショック受けてるので

昨日の今日で出来ません

昨日、謝罪に来ましたが多くお金を返されたので

集金袋からお金を盗られたの2回目って

言われたのですが心辺り有りますか?


次男くんの集金袋のお金

学級費の千円が少なかったのがありました

私の数え間違いと思い

自分のお金を入れ(補てん)

しました。

(これって担任としてやって良いことでしょうか?)

判りました今回の集金と学級費

あわせてお渡しします。

では、失礼します。

何でその時に言ってくれなかった?

1回目は次男の居ない時に

集金袋から抜き取ったそうです


女子贔屓の担任でした。

色々とこの先生とは

やり合いました。


定年退職されましたが本当に嫌いな先生でした。


彼女とは6年生までクラスは別でしたが

6年生で一緒になったので

担任に2年生の時の事を話しておきました

6年の時は何事も起こらずでした