貯蓄初心者手始めに外貨普通預金積立とスーパー定期 | 5人きょうだいの母+ディズニー生活

5人きょうだいの母+ディズニー生活

4男+1女の5人子育ての事と兄さんの発達障害の事や次男の介護とか
ある日ディズニーが大好きになって家族や友だちと行ったりお一人様ディズニー
を満喫したり
ディズニー多めで子育て少なめブログです

貯蓄初心者🔰お金貯めよう


ディズニーへと行ったりお泊まりしたりと

色々とねお金が出て行く💸



このまま続けたらディズニー破産驚き

しちゃうって危機感が出てきたので

今銀行の口座に有るお金の一部を

新しくネット銀行で口座を作り

使わない(手を付けない)お金の口座を作り

そのお金の一部を資産形成に使おう凝視

いきなり積立NISAは不安があるので

ある程度自信がついたらやることになので

やり方を替えました。


貯蓄初心者🔰次の方法で

お金を貯めます凝視

眠っているお金に働いて貰おう


①スーパー定期

満期期間の定めがある預金です。まとまった資金を一括して預けて、満期まで運用し続けることを前提としています。満期期間は、1か月から10年までさまざまな期間を選択できます。預入金額が300万円未満のものを「スーパー定期」といい、300万円以上のものを「スーパー定期300」というのが一般的です。

(金融商品何でも百科より引用)

②外貨普通預金積立

外貨普通預金積立は、あらかじめご指定した日に、

円貨でご指定した金額を円普通預金口座から

自動的に外貨普通預金口座へ振替える

の2つをやることにしました真顔


スーパー定期

一応6ヶ月満期でやって自動継続にして

元本だけ継続して利息分を受け取る

方を選んでみたけど

元元本+利息分合わせて

自動継続の方が良いかな?

(こちらは余裕資金を定期で預けました。)


外貨普通預金積立

外貨でもやってみようと言う事で

米ドル預金を定期でやることにしました。

こちらは月1引き落としなので来月から

運用です。


どちらも長期間でみないと

いけないけどしっかり貯蓄します


生命保険で個人年金もやっているけど

70歳まで支払うんだよね確か魂が抜ける

外貨預金も個人年金で掛けてる額と同額で

やってみようと思います。