真理は言葉の表現範囲を超えている ≒ 言葉に表現した時点で真理に制限が加わっている | ビジネス&スピリチュアルblogウォッチ ~ by shiho-fan

ビジネス&スピリチュアルblogウォッチ ~ by shiho-fan

ビジネスblog、スピリチュアルblogなど様々なblogをウォッチし、自分のコメントを添えてピックアップ。両者で書かれてることって、意外と共通点多いですよね♪

コミュニケーションで最も大切なことは、相手が語らない部分を聞くことである。

 

http://iyashitour.com/archives/28977

 

 

神話は絵空事ではありません。神話は詩です、隠喩ですよ。

神話は究極の真理の一歩手前にあるとよく言われます

究極のものは言葉にできない。だから一歩手前なんです。

究極は言葉を超えている。イメージを超えている。

あの生成の輪の、意識を取り囲む外輪を超えている。

神話は精神をその外輪の外へと、知ることはできるがしかし語ることはできない世界へと、放り投げるのです。

だから、神話は究極の真理の一歩手前の真理なんです。

 

 

 

2016-09-30 08:03:09 

2017-08-31 12:22:12 追記

9-4 タイトル変更