40代女性です。

先日、初めて眉毛パーマをかけました✨

結論、またやりたい。

めっちゃ眉毛の存在感が出て毛の流れが美人(?)になる宝石赤宝石赤


私がメイクを頑張り始めた頃(目覚めるのが遅かったので10代後半)は、細めの眉毛からナチュラルに移行していっている頃で、細めが好きでお洒落に感じている自分がいました。眉毛上と眉頭はいじっちゃダメって雑誌等に書いてあったので眉毛下と眉尻の辺りを結構抜いてました…。細眉世代あるある抜いた眉毛が生えないネガティブ

余分な所にはボーボー生えるのに、欲しい所には生えないのよ。髪の毛薄くなって、体毛濃くなって、おばちゃん散々よ不安

…って毛の悩みは尽きないのですが、今回は眉毛のお話。

わかりやすいビフォアフの写真が23年の中になかったので、年は少し遡りますが無修正の写真いきます右差し右差し

お見苦しくてすみませんアセアセ



まずは2020年の素眉の写真ですが、途中から毛がうっすい。
左右差が凄くあって、太さも形も高さも違うんですよね。上は下手に触ると怖いから、下だけ余分な毛を切ったり抜いたりしてもどうしても対称には程遠くて。眉メイク本当に苦手です。薄い所はペンシルで描いてからパウダー、最後に眉マスカラというのが最近のメイク方法でした。
そのセルフメイクした眉が2021年の写真ですね。3年前と2年前の写真だけど、サロンに行く前まではずっとこんな眉毛でした。
眉毛サロンって気になるけど行った事なかったんです。でも、今年の1月に推しが出来て、少しでも綺麗になりたくて初めて行ったのが2023年の4月です。
私の行っているサロンは美眉スタイリングっていうメニューで、骨格に合ったデザインを描いて下さってから、余分な毛を切ったり、抜いたり、ワックス脱毛してくれるんです。
カウンセリングもしっかりして下さって、希望に沿ったデザインにしてもらえるし、どこの毛を生やしたり伸ばせばもっと素敵になれるのかアドバイスをいただいて、最後はメイクの仕方も教えてもらいながら、ティント仕上げか、メイク仕上げか選べます。ワックス脱毛するので3週間は空けないといけないのですが、3〜4週間に1度のお手入れで理想の眉に近づけます。なかなかそのペースで来店できずに期間が空いてしまうのが残念なのですが😿
上から3枚目がサロンで美眉スタイリングしてもらった後の写真です。ティント仕上げにしてもらいました。まだ伸ばしたい、生やしたい毛が成長してくれてないのですが、眉毛が眉毛らしくなってきてるというか。眉毛のお手入れ、実際に経験すると、感動ですおねがい 毎回施術後は眉も心も整って、スッキリして晴れやかな気持ちになれるんですよね。もっと早く行けば良かったって思ってます。
そして上から4枚目が美眉スタイリング+パーマの写真です。今回もティント仕上げなのですが、眉尻の辺に少ししか描いてないんです。メイクしてもらう前に見たらビックリでしたよポーン!!
私の素眉、こんなにあったのか?
担当のお姉さんがブラシでササッと梳かすと綺麗に流れて。
私が今回パーマを受けた理由は、下向き眉毛が酷いからです。どうしても下に伸びて来ちゃう。はみ出た毛を切ると下のラインがボサボサのガタガタ。パーマで毛流れ矯正を出来るということでやってみました。パーマは化粧品成分で、パーマ前に2回、パーマ後に一回トリートメントを入れていただいて、育毛にも効果が期待出来るとの事キラキラ
こちらも3〜4週間に1度のお手入れが推奨されています。どうしてもパーマが取れかけてきてしまうと気になる事も出てきちゃうから、対処法も教えてもらいました。
眉マスカラを使う方は、眉毛パーマ後はマスカラが乗りづらくなるのでゆるくかけるらしいです。私は今、黒髪なので眉マスカラを使わない前提でしっかりかけてもらいました。しっかりとかけると眉がペタッと寝るんですね。毛の流れも揃って、それで眉毛が濃く感じるのだとか。濃さが気になる方は毛を梳いて調整もしてくれます。
今回失敗したのは、パーマをかけるのに長さが必要なのでお手入れ我慢して下さいねって言われてたのに、どうしても眉尻側の眉の半分の下向きにボーボーと伸びてた毛が気になって施術2週間前に切ってしまった事。切ってしまうとそこの部分が綺麗に流れができないんですね悲しい
最初に眉毛を見て、パーマ後の仕上がりが綺麗にならないかもしれないというリスクを教えてくれて、やるかやらないか聞いて下さったのもありがたかったです。やってみたい欲には勝てず、結局やりましたがダッシュ
結果は大満足でしたよ照れ
きっと眉毛サロンさんによって施術内容や特色、メニュー、効果は違うのでしょうが、素敵なサロンさん、フェイシャリストさんに出会えると顔変わります!!私にとっては今年のやって良かった事1位です。多分眉毛サロンに行った事ある方、これから行く方は施術後の感動がわかるかと照れ今度はお手入れ我慢して、しっかり伸ばしてからまたやりたいです。 
育眉頑張るぞ〜チョキ