みなさんは、ナチュラルクリーニングって知ってますか?
化学薬品を含んだ洗剤を使わずに、身近にある、自然由来のアイテムだけでお掃除する事だそうです。
例えば、重曹やクエン酸などは、お掃除アイテムとして有名ですね?
なぜ、ナチュラルクリーニングが言われ始めたのかというと、アレルギーや敏感肌が合成洗剤によって起こっている可能性が、ささやかれ始めたからかな?と思います。

今日は、そのアイテムの一つである『洗濯マグちゃん』にスポットを当てた講座へ行ってきました✨

その名も!
ナチュラルクリーニング講座~洗濯マグちゃん編~
講師は、きゅるさんこと中川美子さん
みかん柄のエプロンが可愛い❤️
「キュル」って韓国語で「みかん」っていう意味なんですって‼️
(みかん洗剤からきてるのかと思ったら、違った🤣
気になる方は、きゅるさんに直接聞いてみてね)

洗濯マグちゃん…
洗濯ってことは、お洗濯に使うものなのね?
じゃあ、マグちゃんって?って方もいると思うので、説明すると、マグネシウムと水の化学反応から出る水素によって、アルカリイオン水を作って汚れを落とす商品だそうです!

ほほぉ~‼️
これが、実物の写真↑
グラム数が違うだけなので機能としては一緒❗
お値段は違うので、家族構成や洗濯物の量に応じて何を購入するかが変わってくるのね~!なるほど‼️

洗濯の仕組みは、界面活性剤によって汚れを吸着して衣類から剥がし、その汚れをお水で流す。
この、界面活性剤という成分を自然に作り出せるのが『マグネシウム+水=アルカリイオン水(水素水)
この写真は、きゅるさんが商品を購入した際に、実際にアルカリ性になるのか調べたものです↓
中性は緑色なので、時間が経つにつれてアルカリ性になっていくのがわかります✨

まずは、実験✨
洗濯マグちゃんの中身はこんな感じ!↓
この、銀のつぶつぶがマグネシウム↑

そして、これに水を入れると…

直後↓
あまり変化は見られませんが…

でも、30分後

水素の気泡がびっしり😲
これが溶け出したお水が、お掃除の時にも役立つ『アルカリイオン水』‼️

このお水でお洗濯するんだから、効果は期待できそうです♪
きゅるさんの体験談では、浸け置きしておくだけで、洗濯物のお水が、黒くなってくるとのこと😱☀️

この洗濯マグちゃんも、永久に使える訳ではなく、やはり、劣化したり寿命がやってきたりします。

左が1年使ったもの↓
酸化したり油膜が張ったりして、黒くなっています💦
これが、効果の薄れる原因の1つ❗

この、黒くなったマグネシウムに、水とクエン酸を混ぜたものを入れると…

化学反応を起こして、白い煙のようなものが⁉️
しばらく放置しておくと…

新品同様に‼️‼️

こんな風に、きちんとメンテナンスすることで、薄れていた効果が戻ったり、交換時期になってしまったものもお掃除に使えたりと、最後まで役立つのでメリットがいっぱい♪



お値段がちょっと、合成洗剤よりは高いと感じるかもしれませんが、きちんとメンテナンスすることで、300回以上使えちゃうし、洗剤を使わなければ、すすぎが1回で大丈夫🎶なので、トータルで見たら経済的よね❗

「洗剤無しなんて、本当に大丈夫なの~?」なんて、疑いを持ってたけど、効果的な使い方も、メンテナンスの仕方も教えていただけたので、洗濯マグちゃん欲しくなりました😍

半信半疑のそこのあなた!
きゅるさんの講座を受ければ、その凄さがわかるし、どうやって使えば効果的なのかも教えてもらえます‼️‼️
次回は、6月3日!
札幌市中央区西11丁目付近にて開講されます!
気になる方は、この機会にぜひ‼️

洗濯マグちゃん編だけじゃなく、その他にもナチュラルクリーニングに興味のある方は、ナチュラルクリーニング講座も開催していますし、ナチュラルクリーニングの知識がある方には、大掃除に間に合うように、キッチンやトイレなど場所別の講座も現在準備中✨
そして、みかんの皮を使ったみかん洗剤のワークショップも開催しています♪

気になる方は、1人からでもリクエスト受け付けてくれるそうなので、お問い合わせしてみてくださいね!
家庭教育学級も、対応してくれるそうですよ~!

Facebookページ↓

ホームページ↓

アメブロ↓

そして、ラジオのパーソナリティーも✨
札幌村ラジオ「よーこりんときゅるのスマイル∞ワールド」Facebookページ↓
整理収納アドバイザーの大野陽子さん(ブログはこちらから☆)と、ライフオーガナイザーのきゅるさんが、お片付けに関するあれこれを、毎週金曜日に放送中‼️

きゅるさんは、お片付けからお掃除まで‼️‼️
お部屋の隅々まで、安心安全な方法でピカピカにしたい✨
そんな声に応えてくれる、心強い味方です💕


楽しい講座をありがとうございました‼️