紫微星が陽宮にある時と陰宮にある時の自化になりやすさの違い | 欽天四化紫微斗数 勉強中

欽天四化紫微斗数 勉強中

まだまだ初心者レベルですが、本当の欽天四化紫微斗数はどういうものなのか、勉強中です。欽天四化紫微斗数の勉強に集中するため、四柱推命・易占・六壬神課・観相についての勉強は一時休止しています。

↓よろしかったら押していただけますか。よろしくお願いします。


紫微斗数ランキング

 

 

◎紫微星が陽宮(子・寅・辰・午・申・戌)にある時と陰宮(丑・卯・巳・未・酉・亥)にある時とで、自化になりやすさに差があるようです。

「三合の位置にある紫微・武曲・廉貞と七殺・破軍・貪狼(殺破狼)が、紫微が子宮(陽宮・陽支の宮)にある時はこの六星がすべて陽宮にあり、紫微が丑宮(陰宮・陰支の宮)にある時はこの六星がすべて陰宮にあるのがわかります。

宮干四化を見ると、紫微・武曲・廉貞に四化が付くのは陽干6・陰干2、殺破狼に四化が付くのは陽干2・陰干3で、合わせると陽干8・陰干5」(「」内は前記事と同じ)となっています。

紫微が陽宮にある時、自化となる可能性があるのは、陽宮にある紫微・武曲・廉貞・殺・破・狼と陰宮にある太陽・太陰・天機・天梁・天同・巨門です。下の宮干四化で見ると、

陽干の紫微・武曲・廉貞・殺・破・狼で8

陰干の太陽・太陰・天機・天梁・天同・巨門で12

合計20

紫微が陰宮にある時は、

陽干の太陽・太陰・天機・天梁・天同・巨門で9

陰干の紫微・武曲・廉貞・殺・破・狼で5

合計14

宮干四化40個の残りの6は、紫微とは動きが連動しない左右昌曲です。

 

宮干四化

宮干 A化禄 B化権 C化科 D化忌  宮干 A化禄 B化権 C化科 D化忌

 甲 A廉貞 B破軍 C武曲 D太陽

                          乙 A天機 B天梁 C紫微 D太陰

 丙 A天同 B天機 C文昌 D廉貞 

                          丁 A太陰 B天同 C天機 D巨門

 戊 A貪狼 B太陰 C右弼 D天機

                          己 A武曲 B貪狼 C天梁 D文曲 

 庚 A太陽 B武曲 C太陰 D天同

                          辛 A巨門 B太陽 C文曲 D文昌 

 壬 A天梁 B紫微 C左輔 D武曲

                          癸 A破軍 B巨門 C太陰 D貪狼

 

◎単純に考えるなら、紫微星が陽宮にある人は自化が多く人生に波乱が多い、紫微星が陰宮にある人は自化が比較的少なく人生に波乱が比較的少ない、ということでしょうか?

 

 

 

↓押していただけると励みになります。参考になったようでしたら押していただけますか?よろしくお願い

  します。


紫微斗数ランキング