先週の金曜日娘から急に

「土日〇〇(孫👦)のサッカーの練習が休みになったんだけど、
キャンプに連れて行ってもらえる?」

と、連絡がありました。

娘の言うキャンプと言うのは、本格的なテントでのキャンプのこと。

 

そもそもTOM23に乗る様になったのは、テントやタープの設営が

脊椎寒狭窄症持ちの連れ合いには、大変になったからなのです。

三十年程前から始めたキャンプ。

当時は数家族が集まり、総勢三十名程ででかけたりしていましたが、

月日が流れるうちに、同行してくれる子供も少なくなりやがては親だけに・・・🤣

それでもテントを買い替えたりして楽しんでいた訳です。

 

TOM23に乗り始めて何年か後にテントや使わない道具等は

アウトドア用品専門のリサイクルショップへ持って行ってしまいました。

なので私の所には殆どのギアが無いんです。

しかも今日の明日って準備が全く間に合わない!!

 

と、いう訳で今回は日曜日にデイキャンプをしてきましたウインク

 

 

名栗には良く行っていたので、ここは知っているところではありましたが

利用は初めて。

日にちが迫っていましたが、運よく「バーベキューサイト」バーベキュー左バーベキュー真ん中バーベキュー右を予約する事が出来ました。

キャンプ場の中を流れる名栗川の向こう岸にありました。

 

駐車場は少し離れたところ。

そこからは荷物を持ってバーベキューサイトへ。

大した距離では無いのですが、砂利道の坂を荷物を持って下りて行くのでそこが

難所ではありましたえーんえーんえーん

 

それでも川にすぐ下りられるしタープ・コンロ・イス・テーブル

火ばさみが付設されていますので手軽です。

レンタル品も豊富、食材や飲み物などもサイト予約時に一緒に予約が出来ます。

 

バーベキューサイトは15~16位あったと思います。

 

常設タープとこちらの一式が料金に含まれています。

ゴミ捨て用の袋も2枚付いてきます。

(3,850円~)

 

予約時に焼網、ざる、食材用トングをレンタル。

炭(2キロ)、アルミプレートは購入しました。

一般的な調理器具のレンタル、食材、他管理棟でレンタルや購入できるものは

事前に予約が出来ます。

 

前日の大雨で水嵩が心配でしたが、
川の水に濁りはなく、水量も安全な状況でした。
それでも川は事故が心配ですショボーン

 
ずーっと川にいる👧と👦をやっとの思いで呼び戻し、
お昼ごはんにします。
炭で焼くとじっくり火が入って美味しく焼けますね。
 
川で冷やしたスイカ
 
一通り食べた子たちはこの後直ぐに川へ入って行きました。
そして唇を紫にしては戻ってくるの繰り返しを数回笑い泣き

 
サイトの利用は17時半までですが、レンタル品の返却とゴミ捨てを管理棟が閉まる
17時までにはしないとならないので、16時位にのんびり片付け開始。
川遊びした三人はシャワーを使いました。(3分100円)
ここは炊事場。

 

炊事場の所に灰捨て場があります。

そして遊具もありました。

勿論暑さ故だれも遊んではいませんでした。

 

この日はバーベキューサイト以外もとても賑わっていました。

綺麗に管理されたキャンプ場です。

川遊びができるので、小さいお子さん連れが多かった印象です。

 

こじんまりとした敷地の中に、テントサイト、河原サイト、ドッグフリーサイト

常設テントサイト、ログハウス等の様々な施設がありました。

綺麗に管理されています。

 

私が個人的に少し不便だと思ったのは、バーベキューサイト側には

水場やトイレが無い事。

その都度川に架かる橋を渡って、テントサイト側へ行かないとなりません。

(橋ではなく川を横断する人もいましたが、滑って転んでもいけないので橋を渡りました爆  笑

全ての施設が管理棟のあるそちら側にあります。

そこが少し不便かなと感じました。

 

今回は利用しませんでしたが、キャンプ場から車で5分位の所に

日帰り入浴施設「さわらびの湯」もあるので、ここを利用してもいいですね。

ただ、ここ。

名栗川の数か所で遊んだ人たちが皆さん利用されるので、

特に土曜日の夕方は結構混んでしまいます笑い泣き

 

久々のデイキャンプ。

私も楽しめました音譜