12日から14日まででかけてきました。

台風予報も出ていたので、行き慣れている群馬県で道の駅を回りました。

12日、朝7時過ぎに家をでました。

先ずは「道の駅 玉村宿」を目指します。
所沢インターから、関越道に乗りました。
渋滞を覚悟していましたが、道中止まってしまう事はなく、ノロノロですが何とか動きました。

9時過ぎに到着したので、2時間弱かかりましたが、許容範囲ですOK


開店時間は9時半でしたので、少し車内で待機します。

ETC2.0搭載車は、2時間一時退出が可能てす。

とむ兄さん。は搭載していません笑い泣き笑い泣き笑い泣き


地面が濡れてると思ったら、ミスト噴出してました爆笑

開店すると直ぐに大賑わいです。

登利平の鳥めしをお昼ごはん用に、買いました。

それとプリンも(笑)

玉村宿を出発し次は「道の駅まえばし赤城」へ向かいます。

国道17号線で30分くらいだったかな。



入口側の駐車場は満車🈵🚗。
奧の駐車場へ誘導されました。


夏休みらしいイベントもスイカ

駐車場の脇に、大きなビニールハウスが何棟も建っています。

高崎市は梅、沼田市はりんごが名産。
前橋市にはフルーツの名産品が無いと言うことから、バナナの栽培を始めたそうです。
前橋市の平均気温、水の豊富さ、日照時間がバナナの栽培環境に適しているそうです。

こちらを購入。

あと、プリンも(笑)
左にあるのは玉村宿で買ったもの、右のがまえばし赤城で買ったもの。
後で食べ比べますニヤリ


まえばし赤城を出発し次は「道の駅 よしおか温泉」へ向かいます。

国道17号線で10分ちょっとで到着です。



シンボルは風車。
発電風車だそうです。


榛名山が見えました~🏔️

物産館に自衛隊グッズが置いてありました。
そう言えば子供の頃、新町駐屯地で花火大会?お祭り?があって、何度か行った事がありました。
いまでもやってるのかな花火花火花火

こじんまりとした道の駅ですが、温泉施設があり、パークゴルフなども楽しめるところです。
RVパークも少し前にできましたね。
ここは利根川沿いなので前橋の花火大会の花火がよく見えます。
国道は高架になっているのでそこから見てる人もたくさんいました。
(過去に2度程、見に来た事がありました。その時の様子です。)


よしおか温泉の次は「道の駅こもち」に向かいます。

国道17号線を走りますが、途中渋川伊香保インター辺りが少し混んでいましたが、

ここを抜けてしまえば直ぐです。



この案内図の辺りを散策するつもりでしたが、暑さに負けて止めました(笑)

桜の咲く頃にまた行こう🌸


施設内の食事処は行列。
皆さん、パラソルの下で食事などされてました。

こもちは、お総菜が豊富にあるので、
来たときにはいくつか買うのですが、
すでに殆ど売り切れえーん
何とかこちらを購入しました。

とむ兄さん。でお昼ごはんを食べます。

むね肉ともも肉が乗ってる物にしました。
ご飯の量がとても多くて、半分程食べて、後は夜に食べることにしました。
味が濃いめでしたが、むね肉柔らかかったです。

こもちを出発し次は「道の駅 あぐりーむ昭和」を目指します。


途中、こんなものを見つけました。
何だろ?と思って止まって見てみると、
農業用水用の水スタンドでした。


この地域の農家さん用の物で、
地域外に持ち出したり、ここで物を洗ったりもしないようにと、書いてあります。
辺り一面蒟蒻芋畑が広がっています。
向こうに見えるのは、赤城山でしょうか。
アングルが悪すぎですねショボーン

こもちからは国道17号線、県道を走って30分位でした。
気持ちよいドライブです。


キャンピングカーの納車待ちの間に、群馬県内の道の駅を全て回った事がありました。
その時も連れ合い群馬県に単身赴任だったので、何日かかけて回りました。
ここにもその時に来ている筈なのですが、全く記憶にありませんてへぺろ


人間?に見えるほどのリアリティーがある方たち。
明るい時で良かった(*´-`)

この足湯を見て思い出しました!
屋内に足湯で珍しいと思ったんでしたウシシ

催事で出ていたお店で、ドリンクヨーグルトとヨーグルトを買いました。

ドリンクヨーグルトは、酸味が少な目コクがチーズに近いかな。
小瓶を飲みましたてへぺろ

あぐりーむ昭和を後にして次は無謀にも、「道の駅 川場田園プラザ」に向かいます(笑)

昭和インターから沼田インターまで関越道に乗りました。



2時を過ぎていましたが、蓮の花が咲いていました。

こんなにたくさん咲いています。


甘味処も賑わっていましたトロピカルカクテルソフトクリームジュース

このお蕎麦屋さん、いつも混んでますね。

田園プラザベーカリーで、朝ごはん用にパンを買いました。
一つずつ袋入りになったんですね。

想像通り、すごい人でした🚶‍♀️🚶‍♂️🚶‍♀️🚶‍♀️

駐車場はP1~P7まであります。

P4とP5は少しだけ離れますが、どこの駐車場を利用しても、

田園プラザ中心部までの距離に変わりは無いそうてす。


私はP4に止めましたが、横断歩道を渡ったら直ぐに田園プラザがあるので、

さほど気にはなりませんでした。


しかしここはいつ来ても混んでますね。

ちびっ子も大人も楽しめる道の駅ですね。


続きます。