立川市幸町にあるお蕎麦屋さんです。

 

JR立川駅から北に3キロ行ったところ、立川通沿いにあります。

 
佇まいはこんな感じです。
お店の前に20台チョイは停められそう駐車場があります。
 
14時を過ぎていましたが、土曜日だったためかまだ満席状態でした。
写真は撮れませんでしたが、カウンター席が6席ほど、
あとはボックス席が8席~10席程だと思います。
 
注文したのは山芋とろろつけ汁(968円)と、追加で大海老天1尾(236円)
お蕎麦は、生そばだそうで食感と喉越しはいいと思います。
 
蕎麦湯もお願いしましたが、濃いめのとろんとした蕎麦湯でした。
ちゃんと蕎麦猪口も持ってきてくれました。
 
17時からは居酒屋さんの様なメニューも登場。
1品200円位から500円位でおつまみが食べられます。
飲み物も生ビール、ハイボール、焼酎、日本酒等が1杯500円以内と良心的。
 
ここはチェーン店で、福岡県の株式会社 ウエストという飲食店を色々やっている
会社の一業態でした。
「生そばあずま」は関東圏には店舗があまりなく、千葉県8店舗、神奈川県2店舗、
東京都1店舗、埼玉県1店舗しかありません。
 
私は土日にしかこの前を通りませんが、お昼時は行列しています。
聞くところによると平日のお昼時も混雑だそうです。
 
それもここは麺1玉から3玉までは追加料金がありません。
ラーメンの替え玉の様に途中で追加が出来ます。
 
気になるのは直ぐ近くに「田堀」という老舗のお蕎麦屋さんがある事なのですが、
それはそれ、これはこれで行き分ければ良さそうです。
 
それとこの場所。
2019年位迄セブンイレブンがありました。
その後、とんかつ屋さん、からやま、東京とろろそばと1年に一度のペースで
お店が変わっています。
 
今のところはあずまさん、繁盛店に見えますし
夜の時間帯も順番待ちが出る日もあるようなので直ぐに閉店する事は無さそうです。
 
ただ、OPENしてからまだ1年経っていないのです。
次に通った時にも営業していますように・・・。