職場の同僚との食事会ナイフとフォークに行って来ました。

毎年今頃になると、所長より軍資金が頂けますニヤリ札束

東急田園都市線桜新町駅から徒歩5分程。

昔は玉電(玉川電鉄)が地上を走っていたそうで、そのままが道路になっています。

 

桜新町と言えば、そうですサザエさんの町です。

Xmasが近いからでしょうか。

こんな可愛いらしい、ん?良く見るとサザエさんの顔型のツリー(?)が。

正面からの方がわかりやすいですねショック

 
ここにある像はサザエさん一家なので、ちゃんと波平さん、フネさん達も並んでいます。
(画像:東京観光財団記事よりお借りしました。)
 
桜新町駅から歩いて10分足らずの場所に、美術館もあります。
 
銀行の壁にもサザエさん。(笑)
 

ことしの食事会はこちらで。

 

ディナーコースは三種類ありますが、真ん中のお値段のコースにしました。

松竹梅の「竹」といったところです(笑)

一品一品、食材や調理法等の説明がありましたが、きちんと覚えていません。

何しろ〇〇と〇〇に〇と〇を使った〇〇を添えて。みたいな。とても覚えられません(笑)

 

同僚はカシスオレンジ、私は車通勤なのでノンアルコールビール
 
アミューズ
蟹味噌を使ったプリンにキノコが入ったジュレが乗っています。
蟹味噌は丁度いい感じに香りました。
 
 
前菜
いわしとエビのマリネを生ハムと大葉で巻いてあります。
いわしの身は大きくてプリプリでした。
マリネですが酸味はきつくありません。
赤大根と白人参が添えてあります。
 
スープ
グリーンピースのポタージュにオリーブオイルがかかっています。
お豆の味がしっかりして、熱々トロトロでした。
 
魚料理
いさきを小麦粉で作って細く切った衣をつけて揚げてあります。
いさきはフワフワ、衣はサクサク。絶品でした。
 
肉料理
写真を見返して驚きました。
まさかの写真撮り忘れ・・・( ;∀;)
子羊とシャラン鴨を焼いたもの。フランボワーズソースとかぼちゃのピューレ添え。
そうそう、フランス産の紫シメジのソテーもありました。
軸が紫っぽい色ですが火が入ると紫は消えて普通のきのこの様でした。
 
普段お肉は鶏肉、豚肉くらいしか食べないので、羊はどうかなと思いましたが、
思い切って食べてみたら、柔らかくて臭みも無く美味しく頂けました。
シャラン鴨はとてもサッパリして身のしっかりしたお肉でした。
           (イメージもぐもぐ
 
デザート
珈琲プリン、クリームチーズのムース、いちごアイス添え。
色は白い珈琲味のプリンでした。
いちごのアイスもとても美味しかったです。
 
食事会に行ったのは木曜日でしたので、空いていましたが、
週末は殆ど予約で埋まっているそうです。
 
 
本当ならお料理に合うワインなんぞ堪能したい所でした。
私はこちらへは3回目だったのですが、1回目の時にワインを頂きました。
フランス産のワインは苦手でしたが、ここではとても美味しく頂いたのを
記憶しています。
 
夜はコースのみですが、苦手な食材は変更してくれます。
(但し、一人分ではなく他の人も変更になります。)
 
今年も残すところ一か月余りとなりましたが、この後はセキソーボディーさんへ行ったり、
昨年末に急死した母親の一年祭をやったり、楽洗化さんへ行ったり、
ほぼ毎週末用事があります。
 
その前に普段自分たちでは行かないフランス料理を堪能出来て良かったですウインク音譜