三日目。
 
雨が降り続いたまま朝になりました。
気温は低く湿度は100%を超えてきました。
雨が降っているのでそりゃそうですね。
気温が20度を下回るとカビ・ダニ注意は表示されないんだわ😅
 
朝食はまたホットサンド。
ハムとチーズです。
(ケチャップがお見苦しかったので加工しました得意げ)
 
 
夕べの残りの八宝菜も食卓に。
朝から満腹(笑)
 
さて。
キャンプ場の様子を少しご紹介。
 
管理等
予約の確認は建物には入らず、入口付近でしてもらいます。
予約内容確認と車のナンバーの申請をします。
 
そしてチェックイン時には、予めメールで送られてきた「ルール&マナー」を事前に
確認したかどうかをチェックされます。
まだ確認していない場合はその場で済ませないと利用出来ません。
私は事前に確認していたので、送信済みの画面を提示でOKでした。

 
諸々を入口で済ませて、漸く管理棟の中に入れます。
管理棟入口にはもちろん除菌用アルコールと手首をかざして検温できる
非接触型体温計の設置がしてありました。
 
利用についての説明を受け代金を支払いサイトに行きます。
代金支払中に管理等が停電。
ブレーカーでも落ちたのかな🤔
 
管理棟の売店。
もちろん、薪や炭もありましたよ。
 
 
管理棟にある洗濯機。300円でした。
乾燥機は使用できずガーン
 
洗濯機の横に金庫的な物が置いてあります。
貼り紙によると管理棟のトイレを利用した際に、一人100円支払うようにと。
確認はしませんでしたが、恐らくキャンプ場を利用しないで直接湖に
遊びに来た方へのお願いかな。と思いましたひらめき電球
 
管理棟にはトイレ、シャワーが男女各々あります。
 
シャワーは男女共4室。
5分300円。
男性用のシャワー室内には、棚があり石鹸やタオルなどが置ける様ですが、
女性用には棚的な物が一切無く不便を感じました。
 
脱衣場は共用です。
シャワーからでたら直ぐにこの脱衣所です。
バスマットがありますが、遅い時間だとびしょびしょになっています。
私は利用開始の時間に行きましたウシシ
 
サイトには3つ炊事場とトイレの建物があります。
どこの炊事等の時計も止まっていましたびっくり
 
炊事場には炭捨て場があり、ペグ抜き、生ごみ用の水切り袋なども置いてあります。
この壁の裏側にはトイレがあります。
 
湯沸し器付の流台が3ヶ所。
 
水だけの流台が3ヶ所。
 
裏側にも同じ数の流台がありました。
 
一棟に湯沸し器付き流台が6ヶ所、水だけの流台が6ヶ所です。
数は多いので、待たずに使えました。
 
炊事場と同じ建物にあるトイレ。
こちらは男性用。
 
こちらは女性用。
洋式2ヶ所、和式1ヶ所です。
洋式は温かくもならない、普通の便座です。
 
トイレには靴を脱いでスリッパに履き替えて入ります。
手前に「すのこ」が置いてありますね。
 
手前で靴を脱いですのこに上がり、スリッパに履き替えたのですが、
半分くらいの人が靴のまますのこに上がってスリッパに履き替えていました。
なので、すのこがどんどん汚れていき、挙げ句の果てには靴のまま
トイレに入っていく人が多数に。
 
雨だったのですのこも、トイレの床も泥と草で汚れていました。
スリッパに履き替える意味がはてなマークはてなマークはてなマークでした。
 
トイレ内の洗面台には、石鹸は設置されていないです。
外には除菌アルコールが置いてありました。
 
管理棟で受付をしていた時に停電になったのですが、
電源サイトの数か所、電気が通らなくなっていました。
我家が利用したサイトも点きませんびっくり!!
 
お隣のサイトが通電していてこの日(一日目)は空いていたので、
そこから延長してもらいました。
反対側のお隣のサイトはお客さんがいましたが、そちらもどこからか延長して
電源を確保された様でした。
 
結局、漏電したらしく直ぐには復活できないとの事で、延長したままの二泊三日でした。
ま、そのおかげで両隣のサイトは使用不可となり、開放感がよりあって
何となく良かったです音譜
 
このキャンプ場は初めてだったのですが、事前に何方かのブログ、口コミなどを
見てみると、サイトにはアブ・ブヨがいると書いてあったので、
これと、 これを 
両方点けて、さらに虫よけスプレーも、服の上からでも使えるこちらを用意しましたウインク  
      
 
管理棟に車を止めたとたんに大きな蜂がいるわいるわハチハチハチ
中々車から下りられませんでした。
サイトに行っても、この日は晴れていたからかも知れませんが、何しろこれじゃ
のんびり座ってはいられない笑い泣きって程の蜂の数。
      
日が暮てくると蜂はいなくなり、蚊が寄ってくることも無く良かったのですが、
三日目にとうとう私だけ蚊にくわれましたえーん
どこに行っても襲撃に遇いますショボーンもやもや
 
サイト内を全部見て回ったわけではありませんが、概ね平坦でした。
でもサイトによってだいぶ広さが違うんです。
キャンピングカーも数台利用していましたよ。
 
こんな風にサイトが分かれています。
(HPよりお借りしました。)
 
 
自然豊かなのんびりした感じのキャンプ場。
お天気が良ければ、星も綺麗に見れたんじゃないかな星流れ星星
 
湖で遊べる方は、楽しみがタップリあると思いますOK
我家はキャンプに行くと、ジーっとそこにいるので、
今度行くなら、蜂がいない季節に行きたいですねニコニコ
 
早起きしたのに雨の中の撤収に思いのほか時間がかかり、
11時ギリギリでチェックアウトとなりましたウシシ
 

途中の国道沿いには、色々お店が出来たんですね。

昔、宝台樹にスキーをしに来ていたころには無かったなしょんぼり

どのお店も、駐車場は一杯で行列も出来ていたので、スルーしましたが、

ちょこっと覗いてみたかったなウインク

 

 

 

 

そして時間も丁度お昼時。
もし空いてたら入ろうか!!って話してた永井食堂。
ナント駐車場がガラガラ拍手 ちょーラッキークラッカー
こんないい時間に、こんなガラガラはてなマーク
と、思ったらこの日より夏季休暇が始まっていましたー(笑)