平成30年8月12日~18日のお話です。

(中々リアルタイムに近づけません・・・。)

 

昨年の夏休み、まとまったお休みが取れたので出かけてきましたニコニコ音譜

 

1日目。

この日の車中泊先は福島県南会津郡にある「RVパークだいくら」です。

 

 

その前に「大内宿」に行ってみることにしました。

関越自動車道~圏央道~東北道を走ります。

早朝4時に出発ですガーンあせる

途中SAで簡単に朝食コーヒーコッペパンをすませます。

 

那須高原ICから大内宿へ向かう途中、

トンネルを通るのですが、事故の為通行止めショック

近くのガソリンスタンドガソリンスタントで給油して、う回路を教えて頂きましたぐすん

トンネルが出来る前の、旧道です。

少し遠回りの様でしたが、10時前には無事到着ニコ

早目に到着したと思いましたが、駐車場は大分埋まって駐車場満いました。

TOM23は臨時駐車場駐車場空

 

いい景色目 

しかし、もの凄く暑い晴れ

 

取りあえず、かき氷を食べますが、どんどん溶けていく~アセアセ

氷のお蔭で、身体がすこしヒンヤリニヤリ

さてさて、見て回りましょ。

お土産屋さんやらを見て回ります。

郷土土産や特産品など販売されていました。

時間が中途半端で昼食にはまだ早かったので、

名物の「ねぎ蕎麦」は食べずに大内宿を後にします。

 

 

今夜の車中泊先「RVパークだいくら」に到着です。

 

 

駐車する場所、お風呂の場所などを教えて頂き、

遅めの昼食を食べに来た道を戻ります。

 

昼食は「会津味処 富じ亭」

会津はアスパラガスの産地なんですね。

(アスパラガスの天ぷら。写真回転できず・・・。)

 

会津地鶏親子丼

(食べかけで失礼します。)

 

会津地鶏ざるそば

温かいつけ汁に付けてたべます。(会津地鶏の生卵付き)

地鶏は弾力があり、鶏肉の味がしっかりします。

見た目より薄味でした。

とても美味しかったですOKニヤリ

 

食べ終えて、近くにあったスーパーで食材を買いこみRVパークへ戻りました。

こちらのRVパークは、「会津六名館」というお宿の駐車場にあります。

たまたまこの日はペルセウス座流星群流れ星の見ごろだったらしく、

お宿の宿泊客は皆さん大きな望遠鏡を持参されていました。

ちょうど観測に出られたあいだに、お風呂に入らせて頂きました。

宿泊客が少ないときは、夕食も頂けますがこのときは満室でしたので、

朝食のみを予約しました。

  

(RVパークのHPより、画像お借りしました。)

 

二日目から四日目。

RVパークを後にし、猪苗代湖に向かいます。

途中五色沼へ寄り、散策してみようと思ったところで激しい雷雨雷雨

直ぐに止みそうも無かったので今回はあきらめましたチーン汗

 

この日から二泊三日でキャンプです。

「天神浜オートキャンプ場」

 

 

猪苗代湖湖畔にあるキャンプ場ですが、湖畔側のサイトは

ジェットスキーを楽しむ人々で一杯です。

我家はあらかじめ予約していた電源サイトひらめき電球へ。

湖畔からは少し離れます。

サイトにはウッドデッキが設置されていて、そこにテントなどを張るようです。

我家はタープのみを設営。

しばし休憩ぼけー

わんこもまったりしっぽフリフリ

湖から上がった人で大混雑でしたが、コインシャワーを使いました。

その後は飲み食いの時間です。

  

 

 

翌日は、「諸橋近代美術館」へ。 

とにかく暑いえーんガーン

(途中、磐梯山が見えました!)

早く涼しいところへ~ムキーメラメラ

諸橋廷蔵さんと仰る方が、個人的に蒐集した「サルバドール・ダリ」の絵画や、

彫刻などが数多く展示してあります。

ダリの個性豊かな作品は、芸術に疎い私たちでも楽しく鑑賞することが出来ました。

また同時に「パメーラ・ジューン・クルック展」も開催されていました。

この方、造形作家だそうですが、画風が変わっていてとても楽しく鑑賞できました。

(勉強不足でお恥ずかしいえーん

(中世の馬小屋をイメージした建物)

 

昼食は「道の駅ばんだい」で、ソースかつ丼を。

RVパークのご主人に、「是非、ソースかつ丼食べてみて!」と

言われていたので頂いてみました。

私はご飯の上にキャベツが乗っているのが苦手ショックと、

思っていましたが、食べてみたら意外と平気ウインク

ソースかつ丼と鶏かつ丼を注文。

ボリーュム満点でしたが平らげましたおーっ!

 

その後「会津武家屋敷」を見学。

写真撮影不可カメラNGだったのか、施設内の写真がありませんショボーン

  

 

「道の駅猪苗代」で買い物をして、キャンプ場に戻ります。

また、飲み食いの始まりです。

 

  

(猪苗代地ビール館で買ったビール。「いなわしろ」の「わ」と「ろ」)

  

(猪苗代湖に沈む夕日)

猪苗代湖の標高は800mほどですが、

夜になるとすこーし気温が下がってきます。

TOMの中では、窓を一部開けMAXファンを点けて心地よく眠りましたzzzzzz

 

翌日からは涼しいキャンプ場へ向かいますルンルン

 

五日目。

猪苗代湖を後にし、東北道~北関東自動車道~関越自動車道を走ります。

駒寄で高速をおり、途中何度か行ったことのある「ばりきや」へ。

とんこつラーメンと餃子で昼食です。

  

 

買物を済ませ榛名湖へ向かいます。

「榛名湖オートキャンプ場」

 

 

標高1,000mを超える場所にあるキャンプ場なので、とても涼しいですウインク

入浴施設はありませんが、車車で5分位の所にある温泉温泉を利用することが出来ます。

こちらは何度か利用させて頂いているので、

二泊三日マッタリしたり,

伊香保温泉にある、食の駅へ買い物に行ったり。

それ以外は相変わらず飲んだり食ったりでしたウインク

 

 

  

(「いなわしろ」の「い」と「な」と「し」。順番に飲めば良かった・・・。)

 

  

 

  

 

    

 

  

(キャンプの夜はいつもこんな感じニコニコ

  

(キャンプの朝はいつもこんな感じにひひ ミニトマト最終日に付き大量消費シラー

  

(昼は3日連続麺にひひ

  

 

雨男のいる我家ですが、この時はまずまず天候に恵まれました晴れ星

しかし、猛暑でしたショボーン

暑いときは標高の高いところにキャンプに行くに限ります(笑)

高速渋滞にも巻き込まれず、無事に帰宅しましたウインク

 

どうしても長くなってしまいます・・・。

お付き合い頂きまして、ありがとうございましたニコラブラブ