みなさん、こんばんは!
いよいよ明日から、通常営業開始ですねー💦
 
ちょっと怠いのは否めませんが、仕事に大きな不満はないのでそこまで鬱ってことはないですニコ
働かないとお金稼げませんしね、頑張ります。

 

タイトルの、治療の件

 

治療、というのは、時々ブログに書いているアトピーのことです。
私は皮膚が敏感で。幼い頃からかかりつけの皮膚科もあります。
この10年くらいは、まったく病院に通うことないほど落ち着いていたのですが、1年半前ころからとあるきっかけから悪化。
でも、きっかけが分かってるだけにいずれ良くなるだろうと、じっと辛抱してました。もちろん、皮膚科には通って薬をもらいながら。
それが、思った以上に良くならない。マシにはなっているのですが僅か過ぎていつ治るのか想像してもなかなか辛いにっこり
でも皆さんもなんとなくご存知かもしれませんが、アトピーの根本的解決治療って無いみたいだし、耐えるしかないと諦めていました。
 
そんな中。数年前から画期的な治療法ができて、今は保険適用で普通に治療を行っている病院があることを最近知りました。
実績もあるし、副作用も無いようで心配はほぼなさそうです。
なので、私はこの治療にトライしてみることにしました!先日の土曜日に、初診で病院も行ってきました。
 
今回のトライに当たって、治療費健康保険のことを色々調べて学びになったので、皆様にも有益な情報ではないかなと思って書いています!
 
ところで、この治療法がまだいうほど一般的になっていない理由は二つだと思います。
 
ひとつは、
治療できる先生(設備)がまだまだ少ない。
もう一つは、
保険適用されても、比較的高額
 
です。
私は、ラッキーなことに都心に住んでおり病院が近くにあったことと。
会社が加入している健康保険組合の福利厚生?がとてもよく、ほとんどを健保が負担してくれることが調べて分かり、決心しました。
具体的に金額書かないとわからないと思うので、続けますね。
 
治療期間は2年とか3年、以後状態良ければフェイドアウトしていく感じ。
費用は、平均して3割保険適用した上で、5万円/月。つまり、年に60万程度。これが2、3年。
 
アトピーが辛い人にとっては、年間60万で治れば安いものだと思います。
が、安くはないし、人によっては支払えないかもしれない金額ですよね。私も、最初この治療方法を知った時も、即決はできませんでしたもん。
 

 

どんな制度でどれだけ安くなるのか

 

大きく分けて、2つありました。

・高額医療費制度

・付加給付金

です。

前者は、どの健保だろうと備わっている制度みたいです。健保によって、もしくは収入によって違いますが、

5万円~15万円 を1か月の治療費で超える場合は、その分を健保が支払ってくれるそう。

 

例えば弟が数年前、手術をしました。

保険適用して、30万ほど(なので実際は100万)ですが、高額医療費制度が適用されて、最終的に8万を負担するだけで済みました。

負担額は、それぞれ違うと書きましたが、普通の年収(400~800万)だと、そんなイメージっぽいです。

 

一般的には、ここまでのようです。

先ほど、新しい治療では慣らすと月5万と書きましたが、実際は多い月少ない月があるみたいなので、8万を超える月だけ、一部健保の補助を受けられますが、あまり大きく恩恵は受けられませんよね。。

 

一方、もうひとつの、

・付加給付金

について。これが、ごく一部の健保のみが対応しているようでして。幸いにも私の会社の健保です。

その内容はというと、なんと。

月2万円以上は、健保が負担。

 

だそうです。すごくないですか。

10万、50万、100万かかっても、私の負担額は2万円で済むのです。

治療を受ける、の一択です爆  笑

 

実際はこれから治療を開始しますが、おそらくこれでかなり良くなるだろうと思うと、とっても嬉しいです爆笑

ただ、毎月の収支報告がややこしくなるなーっていうのが悩みです笑

 

カード払いして、2~3か月後に超えた分が振り込まれるみたいなので、毎月の貯金額が、マイナスの月から10万の月までバラバラになりそうです💦

なので、貯金額に関しては、あくまで年末ころに目標金額に届くように見ていこうと思います。

 

あとは、たとえ月2万程度とはいえ、年24万程度は予算がかかるわけなので。。

引き続き、節約はしていきます!!

 

が、ポイントでは自分の心が豊かになれるように。

良いお金の使い方をしたいと思っています。

 

また、その話をさせてもらいますねびっくりマーク