えーこの週末パスの旅に行ってから、早くも1か月経ちましたが、未だにブログが書き終わってません(笑)。
まあそんなこんなで、part3は、前回の酒田から、きらきらうえつに乗って、帰るという感じです←雑(笑)
はい早速行きましょう。山形県は酒田駅です。
とりあえず今は15:10です。 あと1時間ありますが、いくつかの列車でも撮影しましょうかね。
この701系は15:37の秋田行きです。東北地方の主力電車ですね。この色見ると東北に来たなあと感じます。
この色の電車だと奥羽本線や羽越本線、田沢湖線で走っているイメージがあります。
これはキハ40の村上行きです。 羽越本線は普通列車の本数が少ないので貴重ですね。羽越本線の普通列車は酒田駅で分断され、途中に交流と直流が入れ替わる区間があるため、電化されているのにディーゼルという珍しいですね。
留置線には特急いなほが停まっています。先ほど新潟駅で撮影したやつですね。特急いなほは酒田が終点の電車もありますね。
時刻は15:40 意外に酒田に着いてから1時間経過し、そんなに長くも感じませんでした。それにしても特急が多いですね(笑)。
そしてようやく快速と表示されましたね。
15:56の特急いなほです。実はこのいなほに使用されている車両はE653系。 前から気になってたことがあり、普通車のテーブルを指一本で持ち上げられてしまうとのこと。 試しにやってみたんですが、本当に軽すぎてビックリしました。 なので、飲み物など気を付けないとですね。というか改善してほしいです。
いなほが出発して、次は今回のいなほグリーン車に続くメイン列車 485系きらきらうえつです。この電車は羽越本線の観光電車で、新潟と酒田駅を主に結び、特別ダイヤで秋田まで延伸する日もあります。 結構人気の電車なのですが、今年9月に羽越本線の新型観光列車が誕生します。それに伴い、このきらきらうえつは定期運用を9月で終えてしまいます。 残念ですが、今のうちに乗っておきます。
酒田16:10→新潟18:31
きらきらうえつには過去に1度乗ったことがあり、今回が2回目です。今回の乗車で、もしかすると最後になってしまう可能性もありますので、今回の乗車は乗り収めも兼ねています。
乗車して、すぐにスタンプを押して、2号車にある茶屋に行き、きらきらうえつのストラップを記念に購入しました。茶屋では、飲み物やおつまみ等売っているので、車内販売のような感じですね。駅弁も売っているのですが、販売開始から残りがごく僅かでした。
実はきらきらうえつは、2種類のスタンプがあり、車掌さんに声を掛ければ記念に切符に押してもらえます。前にも押してもらいましたが、今回ももちろん押してもらいました。なかなか乾かずでしたが(笑)
日本海側を眺めますが、もうすぐ日が沈みます。この日は曇りでした。上りでは、夜の羽越本線を走るきらきらうえつということになります。
きらきらうえつは電車ですが、交直流に対応してませんので、交流区間から直流区間に入るときは電源切り替えを行うため、車内の照明が消えます。昼間は気にならないと思いますが、日の沈む時間の早い冬だと、暗いので少し怖いですかね。
観光案内のスペースもあります。 これで観光の情報を仕入れることが出来ます。勝木駅近くに温泉があるそうですね。チェックしておきます。
ラウンジカーのある2号車(茶屋も2号車)ですが、この日はクリスマスイブなので、クリスマス仕様になってました。
クリスマス仕様はもう見ることは出来なくなりますが、季節に合わせた飾りつけも観光列車ならではかな と思います。
新潟駅に到着しました。 観光列車ってやはり楽しいですよね。 もし乗れる機会があればまた来ます。
せっかく5番線に着いてるのに、新幹線に乗り換えは出来ません(笑)
帰りは本日3本目のクリスマスエクスプレスです。上越新幹線 とき344号で大宮に行きます。
ときはE2系です。E4系とのツーショットが撮れました。後にこの並びは貴重になりますね。
今度のダイヤ改正ではE7系も来ますので、新潟駅に来るE7系とのツーショットを撮るのも楽しみです。
車内で夕食です。この日は満席でしたので、通路側に座ってます。 村上牛しぐれです。新潟駅の駅弁売り場に僅かでしたが残ってました。ちなみにお茶は、きらきらうえつで購入したものです。
やっぱり地元名物の肉 または海鮮ものを食べることが出来るのが駅弁の魅力です。新幹線の車内で食べる駅弁って、とても美味しく感じるのは自分だけでしょうか(笑)
大宮に到着です。新幹線だとあっという間に着いてしまいますね。余談ですが、新幹線を東京駅から乗ったことがありません(笑)(←修学旅行は別として) なので東京からどこかへまた旅する計画立てましょうかね。
大宮からは宇都宮線で久喜に行き、今回の2日間の旅は終了になります。
以上がpart3でした。若干雑な感じでしたかね(笑)
これで2日間の週末パスの旅は終了しました。1日目の特急ひたちから始まり、2日目の特急いなほ きらきらうえつ 上越新幹線
他にもローカル線など、いろんな列車に乗ることが出来てとても楽しかったです。
週末パスは2日間使えて、さらに範囲も広く、新幹線や特急にも乗りやすいので、また計画立てて、出かけたいと思います。
この2日間は鉄道成分がほとんどでしたので、次回は少し観光も取り入れた旅にしようと思います。
それではまた次回のブログでお会いしましょう。
シーハイル のり鉄です。今回は前回のブログに引き続き、週末パス旅2日目のpart2です。
前回に引き続き新潟駅です。越後線を撮影後は10:57の特急いなほ3号酒田行きが来ます。高架化したホームにいなほが来るのを見れて感無量(笑) いなほは現在3色走っていますが、何色が来るのか楽しみにしてたので、入線の時は目をつぶってました(笑)
これは特急いなほの原色ですね。いなほカラーって勝手に呼んでますが(笑)
特急いなほに最後に見たのは、2017年の9月なので、久しぶりに会えたなあって感じです。
全体を撮影したかったので、4番線に移動しました。すこーし新幹線も写ってます。ちなみに私が乗るいなほはこの一本後の12:32です。
さて、前回のブログでも言いましたが、次の特急いなほが来るまでに、待ち時間の間に新潟地区を走る115系が来たら短区間でも乗車し、最低限撮影する さあ果たして、乗れるのでしょうか。 どうやら4番線に越後線が来るそうです。見てみると……
なんと! なんと! 115系ではありませんか! しかも折り返し越後線内野行きになります!
ところでこの時、越後線の内野駅……はて…?どこ…?と頭にクエスチョンマーク
急いで時刻表で調べれば、内野まで行って帰ってきても、いなほには充分間に合いますので、乗るしかないでしょう!
高崎支社管内ではもう走ってませんが、新潟地区では少ないながらも走ってます。会えただけでも幸運です。
新潟11:01→内野11:25
115系といえばドアは手で開け、このボックスシートですよね。なんだか両毛線で走ってた頃が懐かしかったです。
しなの鉄道でも走る115系も気になります。
内野駅に到着。越後線は新潟と柏崎を結ぶ路線ですが、新潟から内野までは20分おき、吉田までは1時間に1本程度。吉田から柏崎間は極端に本数が少なくなります。この115系は折り返し新潟行きになりますが、7分後に来る新潟行きに乗ります。
さて上りの越後線は吉田発新潟行きです。今度は新潟地区の主力のE129系に乗ります。
と思いきや、なんと!またしても115系です。これは正直驚きました。まさか2本連続乗れると思ってもみなかったです。
この電車は6両編成で前の3両は黄色の115系(弥彦色)でした。弥彦は初めて見ましたので、新潟駅に着いてから撮影します。
先ほどの色と今回のキムワイプ色は少し前まで上越線の水上~長岡間まで走ってましたね。
内野11:32→新潟11:58
新潟に戻ってきました。この色初めて見ました。後に調べて弥彦色と分かりました。この115系はこの後回送されるそうです。
新潟駅の2番線は少しホーム狭くなってますね。
さて5番線に行きましょう。乗る電車は言わなくでもわかりますね(笑)何色が来るでしょうね、ワクワクがMaxです(笑)
はまなす色です。はまなす色は秋田駅で会いましたね。このいなほ号は秋田まで行きます。なお私は、週末パスの限界の酒田で降ります。羽越本線は、個人的に好きなローカル線です。本日2本目のクリスマスエクスプレスです。
新潟12:32→酒田14:39
E653系のグリーン車に乗ります。念願のいなほグリーン車です。1か月前の11月24日に切符を購入しました。ガチですね(笑)
入りますよ 行きますよ
3列シートで、1人がけシートです。仕切りがあるので、後ろを気にせずにシートを倒すことが出来ます。電源もしっかりついてます。
このseries E653のロゴが良いですね。
今日の昼食はこれです。新潟 庄内 ガストロノミーボックスです。新潟駅の駅弁売り場で何買おうかなーと考えていたら、お勧めで期間限定とのこと。しかも今月で終わるとのことで購入しました。
凄いオシャンティーじゃないですか?(笑)たまにはこんな駅弁も良いですね。もちろん美味しかったです。
中条駅です。あやみさんじゃないですよ(笑)
車内販売があるので、2日連続 例のやつです(笑)。過去最大級の硬さだったんですが(笑)
しばーーらく放置しました(笑)
坂町駅です。米坂線の乗換駅です。坂町からの本数は少なめです。米沢から今泉までは少し本数があるそうですがね(笑)
村上駅です。新潟駅発の普通電車はここで終点になることが多いです。この先羽越本線は交流と直流の区間がある(詳細はよくわかりませんが)ため普通電車はここで分断されることもあります。あとは新発田駅とかですね。村上駅から酒田駅まで結ぶ普通列車は写真のキハ40です。この車両も趣があって良いですね。
府屋駅です。いなほ号の新潟県最後の駅になります。特急いなほ号に初めて乗ったのは2016年8月。ここ府屋駅から新潟に向かいました。なので思い入れのある駅です。
あつみ温泉です。最後にいなほに乗ったときは、2017年2月。その時はここで降りて、あつみ温泉に行ってきました。
駅から2キロくらい離れたところに温泉街があります。あつみ温泉駅までは日本海側を走りますが、これ以降は内陸に移動していきます。
鶴岡駅です。以前ここから加茂水族館に行きました。あと1回鶴岡で宿泊したこともあります。
庄内平野を颯爽と走り抜けます。夏に乗ったときは田んぼがキレイでした。季節によって車窓の景色も変化していくのも面白いですね。
余目駅です。陸羽西線の乗換駅です。キハ110が停まってます。この余目駅はおくりびとの撮影地で、広末涼子さんがホームで待っているシーンが撮影されました。前にもブログでも書きましたが改めまして(笑) 陸羽西線も昨年夏に豪雨によって運転見合わせてましたが、再開して良かったですね。
酒田に到着しました。とても快適で楽しかったですね。いずれは秋田まで乗り通したいです。余談ですが、2006年のダイヤでは新潟から青森まで結んでいる時間もありました。
酒田に来るのは2回目ですが、今回は寒いです。雪がすごいかなと思ってましたが、そんなに雪は積もってなく、しかも降ってませんでした。
この後は、新潟方面に戻りますが、part2はここで以上になります。
part3は酒田からきらきらうえつに乗ります。お楽しみに!
part2でしたがいかがでしたか? 越後線に115系に往復乗ることが出来て幸運でした。いつ引退するのかは不明ですが、また乗りに来れればと思います。
いなほグリーン車は、前々から乗りたいと思ってたので、ようやく念願が叶いました。2019年も羽越本線に出没すると思うので、その時にまた乗りに行きます。
それではまた次回のブログでお会いしましょう。
本日も閲覧ありがとうございました。
シーハイル のり鉄です。今回のブログは前回に引き続き、週末パスの旅です。
2日目目は写真が多くあり、書く内容も多いので、partを2つか3つに分けます。
それでは行きましょう。この日は2018年12月24日クリスマスイブです。今日乗る特急や新幹線はクリスマスエクスプレスですね(笑)
スタートはいつもとは異なり、伊勢崎駅です。 水上発の上越線始発長岡行は、伊勢崎から行かないと間に合わないので、たまーーに登場する伊勢崎です。
伊勢崎から、211系で高崎問屋町に来ました。新前橋で乗り換えても、良いのですが、新前橋だと30分くらい待たされるのですが、ここに来ると、10分位になります。フリー乗車券だからこそ出来ることですね。
伊勢崎6:40→高崎問屋町7:04
高崎問屋町からは、上越線水上行きに乗ります。この日は、冬の青春18きっぷシーズンの真っ只中、およびスキーシーズンなので、それらしきお客さんが多く乗っていました。車両は群馬県内のJRの顔となりつつある車両の211系です。
高崎問屋町7:15→水上8:17
水上到着です。1か月前に土合駅に訪れた際は、まだ雪は降ってませんでしたが、流石にこの時期になれば、雪は積もってましたね。水上で長岡行に乗り換えますが、大勢の人が水上ダッシュを行ってました。私は参加せず、ゆっくり撮影でもしましょう(笑)
越後湯沢で降りるので、座れなくてもいいでしょって思ってました。車両はE129系です。
水上8:24→越後湯沢8:57
さて土合駅です。何人か降りてました。久しぶりに、新清水トンネルを走破しますね。
また土合駅に来ましょう
トンネルを抜けると…
そこは雪国だった。
土樽駅です。土合駅から10分かかります。ここは川端康成の雪国のモデルになった駅です。川端康成は、東京から、清水トンネルを経て土樽に来ましたが、清水トンネルは現在上り専用です。
土樽を出ると、毛渡沢橋梁があります。ここは有名な橋で、鉄道ファンでない方も、訪る観光スポットになっています。
越後湯沢に到着しました。ここから上越新幹線で新潟駅に行きます。というのも、上越新幹線のE4系は2020年をめどに置き換わってしまうので、乗れるうちに乗っておきます。
E4系に乗るのは3回目です。Maxとき305号新潟行きです。もちろん2階席に乗りました。
越後湯沢9:09→新潟9:56
新潟に到着です。 新潟駅は高架化しましたが、ようやく来れました。
というのも、常時新幹線と在来線が乗り換えられると勘違いしてました(笑)
次は特急いなほに乗りますが12:32なので2時間半の待ち時間があります。せっかくなので、新潟駅で色々撮影でもしましょう。
在来線ホーム3番線には羽越本線485系きらきらうえつが停まってました。今日は復路に乗車するので楽しみにしています。
さて時刻表を見れば特急しらゆきが1階ホームの9番線から出発するそうですので行きましょう。
特急しらゆきはE653系で、新潟から、えちごトキめき鉄道の新井まで結んでいます。E653系には特急いなほしか乗ったことがないので、しらゆきにも乗りに来たいですね。今度はその計画も立てましょう。
上のホーム5番線に戻ってきました。このホームは新幹線と隣り合わせです。新潟地区の主力E129系です。この電車は越後線内野行きです。この電車の出発は10:40です。
さて5番線に来る次の電車は10;57特急いなほ3号酒田行きです。こちらには乗らずに敢えて1本逃します。
実はこの2時間半の待ち時間の間に新潟地区を走る115系が来たら短区間でも乗車し、最低限撮影する ということを考えていました。115系は高崎支社管内では引退し、新潟地区でも本数こそ少ないですが、走っているのは越後線 信越本線 弥彦線位です。
なので、いなほ撮影した後に果たして115系は来るのでしょうか?
それとも来ないまま、いなほに乗車することになるのでしょうか?
この続きはpart2になります。次回のブログまでお楽しみに!
part1ですが、いかがでしたでしょうか。上越線の水上~越後湯沢間は乗っていて楽しい区間なので、鉄道に詳しくない方でも楽しめる路線ではないかと思います。そしてE4系、無くなってしまうのは寂しいですが、機会を見つけて乗りに来れればと思ってます。
それでは次回のブログでお会いしましょう。
本日も閲覧ありがとうございました。