長く続いた受験戦争がやっと終盤に | ディップアート教室&コンサルタント ひじくろようこ

千葉・東京  洗えるお花が創れる

アメリカンフラワー&編み物教室
講師

そしてSNSのお悩みアドバイザーの

肱黒陽子(ひじくろようこ)です。


 
長男の大学受験の結果待ちが
長く長く続いて
滑り止めの合格
補欠待ちのはがきの到着
第一希望の発表が3月上旬

という本当に長い待ち状態で
本人も親もクタクタで

収まるところにところに収まりましたが
あとは
本人の受け入れる気持ちを待つ
といったところです汗 

万々歳の結果をすぐに手に入れられれば
楽だろうけれど
そうはいかなかったとき

その苦しい思いや悔しい思いを
ひとつひとつ乗り越えて
強くなっていってくれればと

親は見守るしかないのですね…

長男は自分の部屋の参考書に埋もれている
空間にいる事に耐えられず
気分転換に私の両親の居る横浜に
数日逃避行していますが

親でなく
子供が相談できる相手がいる事に
感謝です。

私自身も
子供たちが子供を持ったとき
孫たちが話をしたいと思える空間を
作っておいてあげたいと
思いますね。