行政書士の勉強会、意外と好評だったテーマとは | ひとり行政書士で自由に生きる!

ひとり行政書士で自由に生きる!

開業8年目の女性行政書士が、ひとりで自由な生き方を手に入れる方法や考え方を伝えるBlogです!

こんにちは!かみやまですニコニコ
昨日は行政書士の勉強会を開催。
「開業のイロハと仕事のつくり方」
というタイトルで、
特に開業前に知っておくといいこと、
知っておいてほしいことを中心に
お伝えしましたニコニコ

開業直前の方も多く、
伝えるタイミングとして
ピッタリだったようです。

今回は、ITツールの活用法についても
いくつかの無料ツールを紹介して
仕事への活用法を伝えましたが、
意外とこれが好評でしたウインク

こちらにとっては
日々使っているもので、
知っているのが当たり前になっていても、
知らない人にとっては、
新しい情報になります。

そういう情報を発信するのが、
役立つ情報発信と言えるのでしょうね。

実はことITツールの活用法、
以前、懇親会でリクエストがあり、
今回の内容に加えたものなんです。

こういうのが聴きたい!
とリクエストされたら、
その内容を勉強会のテーマや
内容の一部に組み込んでますが、
この作り方をして行くと、
聴きたかったことが聴けた!
という感想につながりやすいです。

今回も、
予想以上に反響があったので、
実務の勉強会の際などに、
ITツールの活用法についても
紹介するといいかもと感じました。

今回の勉強会は、
今年度合格者無料で開催し、
希望者多数のため、
4月27日に同内容の講座を開催します。

定員は超えましたが、
あと数名お申し込み可能ですニコニコ



前半、
プロジェクターの接触が悪かったものの、
みなさん真剣に聴いてくださって
優しさに溢れた勉強会になりました照れ