ご訪問いただき、ありがとうございます。

随分、暑くなりましたが、まだ、梅雨はあけていないのですね。

先日、今季、初めて上布に袖を通しました。
今年はお出掛けも無理そうなので、浴衣と半幅帯で凌ごうと思っていたのですが、予約しての訪問となると浴衣では気が退ける年代なのです。


さて、その日は、上布を纏い呉服問屋さんに伺うために京都へ。

例年ですと、この時期は祇園祭で身動きが取り難い程の人混みになる界隈なのですが、今年は玄関に車を横付けしていただけました。

お話を伺ったり、お品を拝見したりと、立ち座りの頻度が普段より多いため、時間が経つと、普段以上にお着物の裾や袖が気になりはじめます(笑)

周りにもそれが伝わったようで『姿勢が良いから余計に気になるんじゃないですか』と担当のフォローにならない一言。空かさず上司の方が『上布は仕方ないですよ』と。
麻ですから、皺の分だけ短くなって行くのはやむを得ないのですが···😥

"夏だから上布"ではなく、その日の行動に合った素材にするべきでした😜
そんなこと言ってたら上布の出番が無さそうですね(笑)


夕方に少し時間をいただき、近くを散策して、こんな一角を見つけました。ここだけでしたので、町内によって対応が異なる様ですね。


お囃子の聴こえるお店のショーウィンドウには祇園祭のディスプレイがありました。


今年は祭礼が八坂神社で行われているとか。
昨夏まで、人混みに辟易としていたのですが、賑わいが少し恋しい夏の日でした。


今日が佳い日となりますように💕



🍀珍しく日中に投稿出来ました(笑)
🍀
🍀