年賀はがきで30年ぶりの再会 | Gezan(下山)のブログ

Gezan(下山)のブログ

高校の同級生に誘われて山歩きをしています。
山頂をめざして登っている時には見えなかったものが、
下山する時に、気づかなかった草花や景色があります。
これからの人生で、
今まで気づかなかったことなどを書こうと思います。

 先輩(83歳)からの年賀はがきに

 「西口で一献したいね、去年ねパーキンソン病になってね」


 早速電話をして西口で30年ぶりに一献を


 ・先輩の最近の日課のこと...


 ・先輩が相鉄の方でしたのでジャリ鉄(相鉄)沿線の変遷
 (先輩も同席してくれた後輩もわたくしも相鉄沿線に住んでいたので)

 

 わたくしは西口から徒歩10分の岡野に住んでいて相鉄の砂利置き場で遊んだんことを話ました。


 すると、先輩が岡野スナックにと誘われ連れていかれました。

 その店は、20代の後半に数回入ったことのある店で45年振りでママと再会したのです。


 ママは「今月72歳になるのよ」と
 私は「先月72歳になったんですよ、同級生なんですね」
 (昔 わたくしより年上だと思っていたのでビックリ)


 先輩が「来年二人の誕生日会をやろう」と再会約束。

 先輩の元気な様子にほっとした一晩でした。