オットはごはんが好き。
朝からご飯、そしてみそ汁。
 ※わたしは元々朝はパン派。

今は、平日は仕事に出るオットを優先して
朝はお米のご飯にしている。
お汁は、前夜にある程度用意しておいて
それをつかって仕上げは朝に。
一時期前夜の残りを温めていたけれど
やはり作りたてが美味しい。

具は、前の夜に刻めるものを刻んで
オットに一声かけておくと使ってくれる。
例えば、白菜を朝刻む手間が省ければと
2人分のお汁用の量を準備するのだけれど
当初は、一部しか使ってくれなかった。


さかのぼること1年以上前、
結婚の準備のために互いの部屋で
週末を過ごすようになった頃
朝のお汁の準備を見ていてびっくりした。
冷蔵庫から取り出した大根、
2、3ミリの厚さで輪切りを2枚。
ん? 1枚だったかしら?
とにかくその輪切りの皮を剥いたら
8等分。いちょう切りのもう半分!
あとは、ネギとうすあげがあったかどうか。。

わたしがお汁をつくろうと大根を切るなら
まず2、3センチ幅に切ってから(2人分)
皮を剥き、半分か4分の1にして
その後2、3ミリ厚さにする。
あまりにびっくりして、帰宅してから
実家の母に電話で報告したくらい。(母苦笑)

ネギも細ネギを2本取り出し刻んでくれたが
わたしなら独りでは細ネギを使いきれない・・・
しかし、婚約者(現オット) は納豆とお汁に
毎朝コツコツネギを消費していたのだった。
今は細ネギはわたしがまとめて刻んで
冷凍したのをオットがチマチマ使っている。


性格もある。
どさーっと大胆に具材を準備しがちで
具だくさんのお汁が好きなわたしと
コツコツ慎重過ぎることもあるオット。
今は、わたしが持参した揃いの塗りのお碗を
お汁にと毎食使っているけれど
独身時代にひとめぼれして買ったもので
お汁より親子丼等を作っては食べるのに
愛用していた軽いどんぶりサイズのもの。
今はそれにつられてお出汁は
1食1人200ccほど使うように。
前の晩に「2人分ね」と400cc取り置いたり。

流石に豆腐の入れすぎはオットが指摘し
わたしもしまったと思ったが
野菜やキノコ、ワカメ等は
徐々にオットが歩み寄ってくれ
最近は、準備した具材や出汁をドバッと
使いきってくれるようになった。

でも、、
オットが出発した後にキッチンへいき
お汁のお鍋の蓋を開けると
どう考えても半分以上残っていることも。
仕方なく、朝と昼に分けてみたり。

オットのささやかな抵抗なのかも??