福岡県うきは市は、耳納連山と筑後川の間に位置しています。
山の麓には果樹園に適した扇状地が広がり、年間を通して四季折々のフルーツが収穫されています。
近年はコロナ禍により近場へお出かけする「マイクロツーリズム」が流行し、観光スポットとしても人気です。
一方住民の声としては、日用品を購入できる商店などが少ないので自動車に乗ることが出来ないと不便なのも事実。
ここでは、うきは市で自動車免許を取得するメリットやお得に受講する方法をお伝えします。

 

自動車免許を取るメリット 

免許を取得する利点は、生活用品の調達だけではありません。
まず就職時の資格として、自動車運転免許が記入できること。
求人数の観点から、隣接する久留米市や朝倉市へ通勤している方が多いので仕事選択の幅が広がります。
営業マンや介護職など、応募資格として自動車免許を課している会社も少なくありません。
また、公共機関が行き届かない場所でレジャーを楽しむことが出来るのも大きな強み。
特にご家族の場合、小さなお子様が電車で移動するのは困難が伴います。

 

賢く選択!自動車免許の取り方パターン

自動車に乗るためには、まず免許試験に合格する必要があります。
方法としては大きく分けて2つのパターンがあります。
まずは自分のペースで通学できる自動車学校です。
料金相場は30から35万円で、期間は最短1ヶ月から半年ほどかかります。
繁忙期は講座予約が困難なのがデメリットとして挙げられます。
次に最短で安い合宿免許です。
大体20万円から25万円で参加可能で、通学するより10万円ほど安価です。
期間は最短13日ですが、合宿中は帰れないのが難点です。

 

珍しい!市運営の「うきわ市立自動車学校」 

うきは市には「うきは市立自動車学校」があります。
全国でも珍しい公立の学校なので、通学費用を大幅に抑えることが出来ます。
料金は年齢別で異なるので注意して下さい。
オートマ車の場合で高校生は26万円、25歳未満でも30万円以内なので若者に優しい料金体系です。
対して30代になると一般の教習所と大差がないので、早いうちに免許を取得しておくのがおすすめです。
教習生の負担を軽減し、入学しやすくするためにこの制度を利用しているとのことですよ。
繁忙期は予約が混み合うので、余裕を持って計画的に受講しましょう。