もうすぐ父の日。

毎年母の日のプレゼントは欠かさないのですが、父の日は結構忘れがち。

うっかりしているといつの間にやら過ぎていたなんてことも。。

今年は忘れずに準備万端です!!

酒好きな父は鹿児島の芋焼酎が大のお気に入り。

鹿児島には有名な蔵元がたくさんありますが、今回は長島の焼酎に決めました

 

5つの蔵元が団結して製造

鹿児島県の北端に位置する風光明媚な長島には5つの蔵元がありました。

それぞれの銘柄があり古くから島民に愛されてきましたが、橋の開通に伴い5つの蔵元が団結。それぞれの原酒を持ち寄り、ブレンドして共通銘柄の焼酎を製造するようになったそうです。

それで製造量も増え、こうして全国どこからでも購入することができるようになったんですね。

 

長島の焼酎を代表する 「さつま島美人 」

広く世の男性に愛されるようにと名付けられた「さつま島美人」。

白麹と芋の優しい甘みが口の中に力強く広がるのが特徴だそうです。

今回お取り寄せしたのはその中でも「甕長期熟成さつま島美人 」。

甕で じっくりと熟成されたさつま島美人は 熟成由来の奥ゆかしい独特の風味を帯びた、旨みとまろやかさを兼ね備えているそうです。

今から父の喜ぶ顔が目に浮かびます。