おはようございます。

今日は東京の朝です。

日差しが降り注いているな・・・晴れ晴れ晴れ

今日も暑くなりそうですね!あせる


若手社員の方の研修を行っていただいている企業様が

増えてきたのですが、、、受講生の皆さんの話しを聞いていると

「自分に自信がない」

という発言をしている人が多いということに気づきます。

なるほど。

自分に自信がないか・・・

確かに私自身を振り返っても、入社間もないころ(3年目くらいまで)

は自信なかったな。

自信もないし、営業だけど売上も上がらないから、

気づいたら10円ハゲができてましたよね。(苦笑)

(笑える・・・)

ま、今は笑い話。

でも、当時の本人としては死活問題なのですよね。

うん、わかる、わかる。


さて、自分に自信がない、ということなのですが。

「自分」にではなくて「今の仕事のあり方、スキル」にではないかと思うのです。

今の仕事のスキル、知識、意識など、あり方に自信がないのだろうと。

何故なら未熟だから。

そりゃそうだ。

それもよくわかる。

だから、「自分」にフォーカスを当てないほうが良いと思うのです。まずは。

人ではなく、仕事にフォーカスを当てるべきですね。

もちろん、「人格」という点においても未熟である、と言えるかも知れないですが
 

それは皆同じこと。

それよりも、社会人として、プロの仕事人としての自信をつけることが

大事かな、と思いました。

そのためには、徹底してスキルを磨く、知識をつける、勉強する

しか、自信をつける方法はないのですね。

だからやるだけ。

とてもシンプル。

結果は後からついてくる。

やった人だけが手に入れられるもの。

やれば、絶対に手に入るものでもある。

そう思いながら聞いていました。

私ももっと磨いていこう。


今日も元気に行ってきます!