返答次第で出来る人になれる! | キラキラと綺麗になって仕事がどんどん舞い込むワクワク女性仕事術(起業術)

キラキラと綺麗になって仕事がどんどん舞い込むワクワク女性仕事術(起業術)

仕事がどんどん舞い込む仕事美人クリエイター 井上幸葉公式ブログ

こんにちは

 

仕事美人クリエイター 井上幸葉です

 

仕事出来る人かどうか?

 

それを判定するのは、

 

実際の仕事の仕上がりなど見ないと分からない!

 

だけど、それ以前に

 

「おっこの人って出来るなぁ」と判定させる場面があります!

 

それは

仕事の依頼、質問、された時の反応と「返事」です。

 

ここでは、「げっ!!!そんなこと私に頼むか!?」

知らない事質問されて

「えっ!?そんなん、聞いてないし知らいないとよ!!!!」

 

と頭でよぎった時に判定基準が表れます。

 

出来ない人の反応は

何か依頼された時、あれこれ検討もしないで即座に

 

「えっ?それは無理ですよ!〇〇なので」

と出来ない理由をつけて即否定だけする反応!

 

 

もちろん物理的に無理な場合もあるので

しっかり出来ないことを伝える事も大事!

 

ここで取り上げるのは、やりもしないで、検討もしないで

すぐに「無理ですね」という反応の事を指しています!

 

本人的には「ちゃんと言わないと損をする」と思ってるかもしれなせんが

「なんだこいつ、たいしたことないな」

という印象を与える可能性大です。

 

次に知らない事を聴かれた時の出来ないと判定される反応!

「えっ?それは私聞いてないので知りません」

など、知らない、わからない で終わる返答だけする姿。

 

「こいつ、出来ないな」「出来るやつよべ」「それなりになんか対応しろよ!」

と感じさせます。

 

 

出来る人は

何か頼み事されたら「出来るように進めてみます!」など前向き返答を!

 

知らない事聞かれたら

「〇〇の件ですね?すぐ調べて返答致します(^^)」

と涼しい顔で言うと

 

「この人はプロだな」なんて感じます。

 

正直に答えることに重視する前に

あたふたせずに”涼しい顔”して応じる反応を示すと

プロだな!!!と否が応でも人は判定します。

 

なので

嫌な依頼・分からない質問には

 

涼しい顔して「〇〇ですね?かしこまりました!お返事致します」を

言葉と表情で返すことをおすすめします。

 

その結果無理であればきちんとその旨をお伝えし、誠意をもってお答えする。