【食べ歩き】焼そば 長谷川 | バスと献血のたび

バスと献血のたび

大阪からバスを乗り継いで遠くまで行きたいです。
献血の記録も載せていきます。

全国各地にご当地焼きそばがありますが、大阪市の東部にも珍しいご当地焼きそばがあるんです。
「今里やきそば」
といいます。今里(いまざと)は広義では東成区と生野区にまたがる広い範囲を指す地名ですが、その地域の焼きそばです。
新しいものではなく、非常に古くからあります。といいますか、昔はあったけど現在はもう絶滅危惧種状態となっている焼きそばでして、地元でもご存じない方が多いかもしれません。
そんな今里焼きそばが食べられるお店が東成区にあります。名前は「長谷川」。
最寄駅は地下鉄緑橋駅です。地下鉄今里駅からでも歩けますが、最寄は緑橋。
 
緑橋駅の3番出口から今里筋を南へ5分ほど歩きますと通りに面してお店があります。
 
カウンター席が9つあるだけの小さなお店です。11時半ちょうどに入店。
焼そばがサイズが3種類ありますね。大にしましょう。初めてなのでトッピングなどは追加無しで。
 
定食にもできるんですね。
定食だと、ご飯、玉子焼き、お味噌汁が付いてくるようです。
 
私が大の単品を注文したのとほぼ同時に、2人目のお客さんが入ってこられまして、大の定食を注文。こんなとき、
「自分も定食にしといたらよかったんかなぁ」
と思ってしまいませんか?
ビールとのセットもありますね。夜はこちらがよく出るのかも。サイドメニューに、だし巻とキモ焼があり、飲みに来るにもよさそうです。そういえば、ある日の夜、今里筋を走る市バスに乗っているときにお店がちらっと見えたことがあり、雰囲気良さげで、
「いつか来てみよう」
と思ってたんですよ。
 
そんなことを考えていましたら、3人目のお客さんが入ってこられ、特大の定食を注文!この瞬間だけはやはり
「ああ、やはり定食に…」
と思ってしまいます。
来ました。こちらが焼そばです。かなり太い麺に具は牛肉と玉ねぎのみ。この焼きそばの特徴は
「自分で卓上のソースとコショウをかけて食べること」
にあります。
よくわからずに行っても、お店の方が説明してくださるのでご安心を。
 
ソースをかけるとソースの香りが混じった湯気が昇り、食欲をそそります。
食べ進めていくと玉ねぎとお肉から出たエキスとソースが良い具合に溶け合って、よりおいしくなっていきます。
後半は唐辛子もかけてみました。これも美味しい!
 
私が8割くらい食べた時点で、ほかのお二人は定食を食べ終えてお店を出ました。食べるの速いな(笑)。
お店には大将がテレビ出演したときのと思われる写真が飾ってあります。何年前の写真かな?
 
 
(訪問日:2024/5/17)
 
 

【データ】

店名: 焼そば 長谷川

所在地: 大阪市東成区中本五丁目26-6

アクセス: 地下鉄緑橋駅3番出口から南へ450メートル

電話: 06-6981-6304

営業時間:

 火~土 11時半~14時半、17時~20時

 日、祝 11時半~14時半(L.O.14:15)
定休日: 月曜日

 

------------

【各テーマの目次はこちら】

■バス乗り継ぎ旅  

■献血  

■西国巡礼  

■食べ歩き  

■ブログでハングル  

■大阪の名所  

■市章クイズ 

■図書館、行けるかな

■雑記 

■ふりかえり 

■YouTube

------------