【雑記】鬼志別ターミナル 2 天北線資料室 | バスと献血のたび

バスと献血のたび

大阪からバスを乗り継いで遠くまで行きたいです。
献血の記録も載せていきます。

北海道猿払(さるふつ)村の鬼志別(おにしべつ)ターミナルに来ています。かつてここにはJR天北線(1989年廃止)の鬼志別駅がありました。
 
ターミナルの建物1階には天北線の資料室があり、猿払村にあった駅の駅名標や備品などが展示されています。
 
開館時間は 9:30~17:00 、入場無料、定休日は月曜日、祝日の翌日、年末年始です。
 
廃止前の写真も展示されてますね。こちらは昔の鬼志別駅の駅舎です。
 
これは駅舎に掲げていた看板でしょうか。
停留場の留という字が異体字です!
 
これはホームに設置されていた駅名標ですね。
 
 
 
 
 
ここには浜頓別から宗谷バスで来たのですが、それが天北線の廃止代替バスなんです。バスは飛行場前から鬼志別までの各駅付近を経由してきました。
 

宗谷バスは稚内まで運行していますが、鬼志別から先、声問(こえとい)までは鉄道のルートとは大きく異なり、宗谷岬を経由します。そのため、宗谷バスは旧小石駅付近を通りません。そのかわりに猿払村のデマンドバスが鬼志別~小石間を運行しています。

 
昔の時刻表も掲示されています。札幌発着の急行も走ってたんですね。
 
昭和のローカル線の風情を感じることができる施設。みなさんも猿払村に来たら寄ってみてください。

猿払村に来なくても、村のホームページに天北線のページがあり、天北線のことや廃止後の代替輸送について知ることができますよ。

 
 
(2023/10/15)

 

 

 

 

--------------------

【各テーマの目次はこちら】

■バス乗り継ぎ旅  

■献血  

■西国巡礼  

■食べ歩き  

■ブログでハングル  

■大阪の名所  

■市章クイズ 

■図書館、行けるかな

■雑記   

■ふりかえり

--------------------