【西国巡礼】192 名神八日市~京都駅 | バスと献血のたび

バスと献血のたび

大阪からバスを乗り継いで遠くまで行きたいです。
献血の記録も載せていきます。

路線バス(高速バスを含む)だけを使って夫婦で西国三十三所を巡礼しています。

【前回のおはなし】 

【最初から読む】

~~~~~~~~~~~~~~~

 
滋賀県東近江市の名神八日市バス停です。
ここは名神高速道路八日市ICの入口と出口に挟まれるように立地していまして、高速バスのバス停と一般道のバス停とが向かい合っています。
一般道を走るバスは入口料金所手前で右折し、バス停に停車。そして発車後は出口料金所から出てくる車と合流します。また、高速バスは出口料金所手前で右折し、バス停へ。発車後は入口料金所を通過する車と合流して本線へ向かっていきます。
 
これから乗るのは名神ハイウェイバス。次の西国札所は岐阜県の谷汲山なので、名古屋行きのバスに乗り名神大垣で降りればいいのですが、今日はいったん逆方向のバスに乗り、京都駅で旅を終えたいと思います。
 
ここに来る前、近くのコンビニでアイスとボディーペーパーを買ってきました。バスを待つ間、これで涼むことにしましょう。
まずはアイス。缶詰ミカンが入ったかき氷です。暑さが吹き飛びますね。
続いてボディーペーパー。こういうのを使うのは初めてかも。ひんやりしますが少しヒリヒリします。このあとバス車内の冷房に当たったらスースーするんでしょうね。
 
一般道のバス停にバスが来ました。近江鉄道バス御園線の八日市駅行きです。乗り降りする人は無く、バスは発車していきました。
 
16時20分。京都行のバスが来る時刻ですが、バスは来ません。
 
バスは約6分遅れでやってきました。この路線はJR東海バス、西日本JRバス、名鉄バス、名阪近鉄バスが共同運行していまして、この便の担当は名鉄バスです。名神八日市から乗車する場合は予約ができず、空席があれば乗車できることになっています。空席はあるのかな。
扉が開き、運転士さんが降りてこられます。運転士さんが持っている座席表は半分も埋まっておらず、乗車できることがわかりました。行先を告げ、運賃を支払い、車内へ。
 
2023年7月27日(木)

名神八日市 16:20

↓ 名鉄バス

↓ 名神ハイウェイバス

↓ 特急 京都駅行き

↓ 1,220円

京都駅 17:17
 
 
バスは名神高速道路を西へ。菩提寺バス停での乗降は無く、栗東を過ぎたあたりから渋滞が始まります。
京都駅の到着予定時刻は17時17分ですが、そのときバスはまだ京滋バイパスとの分岐あたりをノロノロ走っていました。
 
結局、渋滞は深草バス停の手前まで続き、京都駅には1時間5分遅れの18時22分に到着しました。
 
今日の西国巡礼はここまで。電車で帰阪します。電車も人身事故の影響で大幅な遅れでした。
 
 
(訪問日 2023/7/27)

 

 

【続く】

 

------------

【各テーマの目次はこちら】

■バス乗り継ぎ旅  

■献血  

■西国巡礼  

■食べ歩き  

■ブログでハングル  

■大阪の名所  

■市章クイズ 

■図書館、行けるかな

■雑記 

■ふりかえり 

■YouTube

------------