【雑記】阪急大阪梅田駅 | バスと献血のたび

バスと献血のたび

大阪からバスを乗り継いで遠くまで行きたいです。
献血の記録も載せていきます。

阪急電車の大阪梅田駅です。

 

切符に印字されている「大阪梅田」の「田」の字ですが、口にメという字体になっています。不思議ですよね。

 

Wikipediaによりますと

「これは阪急には漢字2文字で「田」で終わる駅が6つあることや、阪神や地下鉄にも同名の駅があることから、自動改札機がなかった頃に最も乗降客数の多い当駅の改札で「阪急梅田」だと素早く判別するための目印とした名残である。これは駅名改称後も引き継がれ、『大阪梅龱』と表記している」

ということだそうです。

駅名が梅田から大阪梅田に変っても字体を変えなかったのは、素早く判別するためだけでなく、伝統を受け継いでいるという部分もあるんじゃないでしょうか。

 

ちなみに、漢字2文字で「田」で終わる駅は以下の6駅です。

園田、池田、富田、吹田、山田

▲こちらは園田駅発行の乗車券。田の字はごく普通の字体ですね。

 

 

(2023/6/9)

 

 

--------------------

【各テーマの目次はこちら】

■バス乗り継ぎ旅  

■献血  

■西国巡礼  

■食べ歩き  

■ブログでハングル  

■大阪の名所  

■市章クイズ 

■図書館、行けるかな

■雑記   

■ふりかえり

--------------------