【献血】全国の献血ルーム 設置改廃情報 2023年4月続報 | バスと献血のたび

バスと献血のたび

大阪からバスを乗り継いで遠くまで行きたいです。
献血の記録も載せていきます。

全国の献血ルームの設置や改廃情報を年に一度チェックしています。

▲3月上旬に調査したものを先日公開しましたところ、なおと様から追加情報をいただきました。

 

●岐阜県の新岐阜献血ルームが2023年3月12日をもって閉所
●岐阜県の岐阜献血ルームアクティブGが2023年3月22日に開所
●兵庫県の三宮センタープラザ献血ルームが2023年3月15日をもって閉所
●兵庫県の三宮センタープラザminamo献血ルームが2023年3月21日に開所
●東京都の東京八重洲献血ルームが2023年5月1日に開所
●兵庫県の明石運転免許試験場献血ルームが2023年6月30日をもって閉所

なおと様、コメントありがとうございました。

 

この情報をもとに血液センターのホームページを見て見ました。

岐阜では名鉄岐阜駅前の献血ルームがJR岐阜駅前の複合施設内へ移転しました。

 

神戸では三宮センタープラザ西館3階の献血ルームが隣のセンタープラザ2階へ移転し、成分献血も受け付けるようになりました(以前は全血のみでした)。

 

東京では東京駅八重洲口に新しい献血ルームができます。ここは血漿成分献血専用で、完全予約制なんだそうです。

 

明石の免許試験場向かいの献血ルームは6月で閉所されます。閉所後は献血バスの定期配車に変わるそうです。

 

岐阜と神戸にできた新しい献血ルームは今年度中に行ってみたいと思います。


 
(2023/4/8)
 

--------------------

【各テーマの目次はこちら】

■バス乗り継ぎ旅  

■献血  

■西国巡礼  

■食べ歩き  

■ブログでハングル  

■大阪の名所  

■市章クイズ 

■図書館、行けるかな

■雑記 

--------------------