【雑記】近江鉄道に乗って近江八幡から水口へ | バスと献血のたび

バスと献血のたび

大阪からバスを乗り継いで遠くまで行きたいです。
献血の記録も載せていきます。

近江八幡から水口城南まで近江鉄道に乗りました。
 
土山サービスエリアのヘッドマークを付けた電車は八日市行き。写真は撮っていませんが、隣にはスイーツ列車という貸切列車が停まっています。
 
近江八幡から約20分で八日市に到着。ヘッドマークだけでなく、電車の側面も土山サービスエリアの大きなラッピング広告になっていますね。調べてみますと、近江鉄道や西武鉄道が出資している会社が土山サービスエリアの運営・管理をしているようです。
大きな荷物を置いて電車を待っている人はスイーツ列車の関係者さんかな。
八日市で貴生川行きに乗り換えます。この電車はどう見ても西武のお古ですね。発車後すぐにスイーツ列車とすれ違いました。
 
途中駅で自転車を持ち込む人がいてちょっとビックリ。自転車を持ち込める電車が日本にもあることは知っていましたが、実際に見たのは初めてです。
八日市から水口城南までの所要時間は43分。途中の日野で街歩きしても良かったな。

 

(訪問日 2022/11/12)

 

 

--------------------

【各テーマの目次はこちら】

■バス乗り継ぎ旅  

■献血  

■西国巡礼  

■食べ歩き  

■ブログでハングル  

■大阪の名所  

■市章クイズ 

■図書館、行けるかな

■雑記 

--------------------