【献血】第179回 あべの献血ルームKiZooNa | バスと献血のたび

バスと献血のたび

大阪からバスを乗り継いで遠くまで行きたいです。
献血の記録も載せていきます。

第179

実施年月日:2022/11/5

センター: 大阪府

会場: あべの献血ルームKiZooNa

所在地: 大阪市阿倍野区阿倍野筋一丁目3番21号 岸本ビル3階

種類: 血小板(トリマ使用)

記念品: クールジェルシート、除菌ウェットシート、お菓子

 

あべの献血ルームKiZooNaで献血しました。ラブラッドアプリで予約したのは初めてです。

電車で天王寺駅に来ました。近鉄阿部野橋駅の中を通り抜けてHoopへ。

 

Hoop前の広場で右に曲がると岸本ビルがあります。献血ルームはこの3階に入居しています。

 

エスカレーターで3階へ。

 

ここにはずいぶん前に来たことがあります。

▲前回訪問時の記事はこちら。9年ぶりか…

 

ルーム入口横に職員さんが立っていまして、予約してきた人はここで名前を伝えます。番号札をもらって中へ。

 

繁華街の献血施設なので人が多いですね。

 

天王寺・あべのは動物園がある街。ということで内装は動物のシルエットをあしらったデザインになっています。

▲この囲いの中はキッズルームになっていまして、受付の職員さんからよく見えるようなレイアウトになっています。

 

受付を済ませて窓に面したカウンター席に腰を下ろします。窓からはHoopの広場がよく見えますよ。テーブルに電源コンセントが付いているのは近頃ではもう珍しくなくなってきましたね。

 

問診、血液検査とスムースに進みます。血液検査では職員さんが私のリストバンドにバーコードシールを貼り、それをバーコードリーダーで読むという作業をします。このとき

「シールのバーコードをピッと読みますね」

と言いながら読みこむことがありますよね。しかし、今回検査してくださった職員さんは

「ピヨンと読みますね」

と言ったので、つい笑ってしまいました。ピヨンですか(笑)!

 

そして採血です。血漿の成分献血を予約してきたのですが、血小板を提供してほしいとの要請を受け、血小板に変更しました。血小板で予約した方が献血できなかったのかもしれませんね。

 

無事に採血を終えて休憩します。

ここのお菓子は不二家カントリーマアムです。大阪府の献血ルームのお菓子といえばブルボンのセブーレでしたが、最近変わったのかな?

 

休憩していたら職員さんが処遇品(記念品)を持ってこられました。

クールジェルシート

 

除菌ウェットティッシュ

 

そして所内に設置されたパン自販機またはアイス自販機で使えるコインです。

 

パンの自販機にはお菓子も豊富に取り揃えていまして、妻が好きそうな塩気のお菓子をいただいて帰りました。


成分献血複数回ご依頼カードもいただきました。このカードはいつも献血カードと一緒に定期入れに入ってますが、期限内にスタンプを3つ押してもらったことはありません。


冬になると寒さや体調不良のために献血する人が減ります。年末年始はさらに血液の確保が難しくなるようで、この献血ルームでも年末年始の早期予約を受け付けていました。協力できる方はぜひ献血してください。

 

 

--------------------

【各テーマの目次はこちら】

■バス乗り継ぎ旅  

■献血  

■西国巡礼  

■食べ歩き  

■ブログでハングル  

■大阪の名所  

■市章クイズ 

■図書館、行けるかな

■雑記 

--------------------