【大阪の名橋】葭屋橋 | バスと献血のたび

バスと献血のたび

大阪からバスを乗り継いで遠くまで行きたいです。
献血の記録も載せていきます。

東横堀川に架かる土佐堀通の橋。中央区北浜一丁目と中央区北浜東を結んでいます。長さは49.2メートルで、幅は19.5メートルあります。
 
天満橋から土佐堀通を西へ進むとルポンドシエルビル(旧大林組本店ビル)を過ぎたところで道路が左右に分岐しています。右が土佐堀通で、左は今橋通。道路が分岐してすぐのところに東横堀川が流れていまして、土佐堀通の橋が葭屋橋、今橋通の橋が今橋です。

 

▲今橋のことは以前に書きましたので、よかったら読んでください。

 

二つの橋は東側で親柱を共有しています。
「今橋」と刻まれている横に平仮名で「よしやばし」と表記してあるのが面白いですね。
 

▲こちらは土佐堀川から東横堀川が分岐する地点で撮った葭屋橋。現在の橋は1966年に完成したものだそうですが、ここに橋が架けられたのは18世紀後半といわれています。
 
橋のすぐ東側のパン屋さんには行列ができていますね。帰ってから調べたら夜11時までやっていることがわかりました。
 
 
(訪問日: 2022/4/15)

 

--------------------

【各テーマの目次はこちら】

■バス乗り継ぎ旅  

■献血  

■西国巡礼  

■食べ歩き  

■ブログでハングル  

■大阪の名所  

■市章クイズ 

■図書館、行けるかな

■雑記 

--------------------