【食べ歩き】資さんうどん 和白店 「ごぼ天とごぼう天」 | バスと献血のたび

バスと献血のたび

大阪からバスを乗り継いで遠くまで行きたいです。
献血の記録も載せていきます。

北九州の肉うどんを出すチェーン店「資さんうどん」に行ってきました。
JR九産大前駅から西鉄バス21Aに乗って上和白郵便局前で下車。
このバス道は「海の中道」なんですね。このまま西へ進むと志賀島ですか。
 
バス停から志賀島の方向へ100メートルほど歩き、お店に到着。ビジネスホテルの敷地内です。
 
駐車場400台で24時間営業って、どんなうどん屋さんなんですか(笑)!
 
お店に入ってメニューを拝見。
肉ごぼ天うどんが人気ナンバーワンだそうです。丸天やかしわなど、福岡らしいメニューも並んでいます。
北九州名物の焼うどんもありますね。どれも美味しそうですが、ここはやはり人気ナンバーワンの肉ごぼ天うどんをいただくことにしましょう。
 
きました!こちらが肉ごぼ天うどん(700円)です。上の写真ではわかりにくいかもしれませんが、ボリュームがあります。
カマボコに「資」の文字が見えます。これは若鯱家のカマボコにそっくりではありませんか。どこかのカマボコ屋さんが店名の入ったカマボコを作って納入しているのかもしれません。
 
かしわおにぎり(2個200円)も注文しました。妻と1個ずついただきます。
 
福岡のうどんは柔らかいのが特徴ですよね。ここのうどんも食べているうちにどんどん柔らかくなっていきます。ごぼ天は長いのが5本ものっていて、これだけのゴボウを一度にいただくことはあまりないんじゃないでしょうか。
かしわおにぎりはやや甘めのしょうゆ味で、九州に来たことを実感します。
 
満腹しました。遅めの朝ごはんとして午前10時半にいただいたのですが、夕方までお腹が空かなかったです。
「お腹いっぱいになったねー」
などと言いながらメニュー(上の写真)を眺めていて、
「ごぼ天(トッピング)とごぼう天(おでん)は紛らわしくないのかな」
と思いました。
 
 

【データ】

店名: 資さんうどん 和白店

所在地: 福岡市東区和白丘2-3-3

アクセス: JR,西鉄 和白駅から徒歩500メートル

電話: 092-405-0075

営業時間:  24時間営業
定休日: なし

 

 

(訪問日: 2021/11/7)

 

--------------------

【各テーマの目次はこちら】

■バス乗り継ぎ旅  

■献血  

■西国巡礼  

■食べ歩き  

■ブログでハングル  

■大阪の名所  

■市章クイズ 

■図書館、行けるかな

■雑記 

--------------------