【大阪の名建築】日本基督教団 浪花教会 | バスと献血のたび

バスと献血のたび

大阪からバスを乗り継いで遠くまで行きたいです。
献血の記録も載せていきます。

三休橋筋のレトロ建築のひとつ。高麗橋通との交差点を少し南下したところにある教会です。

 

教会の設立はなんと1877年。現在の建物はヴォーリズ建築事務所が指導し、竹中工務店が設計・施工したものだそうです(1930年竣工)。

 

尖塔アーチ型の窓にはめ込まれた色ガラスがきれいです。教会前の街路灯はガス灯なんですよ!大阪にお越しになって淀屋橋あたりのホテルに宿泊されたら、夜にぜひ散策してみてくださいね。
 
浪花教会ではパイプオルガンのコンサートを年に数回開催していらっしゃいますが、いまはコロナの関係で休演中のようです。
開催できるようになったらウェブサイトで告知があると思いますので、URLを記しておきます。

http://www.eonet.ne.jp/~naniwa-church/index.html

 

北隣(三休橋筋と高麗橋の交差点南東角)はオペラ・ドメーヌという結婚式場。辰野金吾(東京駅赤レンガ駅舎や日銀本店本館を設計した建築家)の設計で、昔は高麗橋ビルディングという名前でした。

この建物についてはまた別の機会にご紹介します。
 
 

(訪問日2020/7/18)

 

--------------------

【各テーマの目次はこちら】

■バス乗り継ぎ旅  

■献血  

■西国巡礼  

■食べ歩き  

■ブログでハングル  

■大阪の名所  

■市章クイズ 

■雑記 

--------------------