【大阪の名建築】大阪マーチャンダイズ・マートビル | バスと献血のたび

バスと献血のたび

大阪からバスを乗り継いで遠くまで行きたいです。
献血の記録も載せていきます。

大阪市中央区大手前にある複合ビル。頭文字でOMMビルと呼ばれています。1969年竣工です。

シカゴのマーチャンダイズマートビルをモデルにデザインされた横に長いビル。

見たことないけどシカゴのマーチャンダイズマートビルはシカゴ川に面して建っているそうです。一方、OMMビルは大川に面しています。外装のマジックミラーに空がきれいに映っています。

 

京阪電車が淀屋橋に延伸するまで京阪の大阪側ターミナルは天満橋駅で、このビルの場所にありました。

延伸後、天満橋駅は天満橋筋をはさんで向かいの松坂屋(現、京阪シティモール)地下に移転しており、京都方面から来た電車はOMMビルの東側から地下に潜ります。

 

OMMビルの東側に京阪東口という交差点とバス停がありますが、これは旧駅の東口がこのあたりにあった名残なのでしょう。

 

ビルには京阪電鉄の本社が入居しています。ちなみに京阪の登記上の本店は枚方だそうです。

ビルの前にはマーキュリーの像が立っています。

ローマ神話に出てくる商売の神さんです。西洋版えべっさんですね。旧商大の一橋大学や大阪市立大学の学章にも付いています。

 

ここでご紹介したいのは21階のスカイガーデン!

朝10時から21時まで無料開放しています。

ガーデン自体は地味なんですが、ここからの夜景は見る価値アリですよ。

 

東の方には大阪ビジネスパークの高層ビルと大阪城。

 

西の方には中之島のビル群。その右隣には梅田のビル群が見えます。

残念ながら観光で訪れる人は少ないです。もったいない!

大阪に観光に来られた方、ぜひOMMビルで夜景を楽しんでください。

 

大阪市中央区大手前一丁目7番31号

(訪問日2018/8/14)

 

--------------------

【各テーマの目次はこちら】

■バス乗り継ぎ旅

■献血

■西国巡礼  

■食べ歩き

■ブログでハングル

■大阪の名所  

■市章クイズ 

■雑記

--------------------

 

広告:京都駅前 ウリ韓国語教室

     少人数、会話中心で上達を!