【バス乗継旅】札幌駅前から留萌駅前まで 2 | バスと献血のたび

バスと献血のたび

大阪からバスを乗り継いで遠くまで行きたいです。
献血の記録も載せていきます。

札幌駅から北上して留萌駅まで路線バスで行ってみました。

その第二話です。

前回のお話はこちら

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

沿岸バスの特急はぼろ号で増毛にやってきました。マシケという地名はアイヌ語の「マシュキニ」「マシュケ」(カモメの多いところ)に由来しているそうです。縁起を担いで訪ねて来る観光客が多いんじゃないでしょうか。
交通の要衝として駅と港が早い時期に整備され、ニシン漁で栄華を極めた増毛。旧増毛駅周辺には歴史的建造物が並び、北海道遺産に選定されています。

駅前には木造3階建ての旅館富田屋さん。昭和8年建築だそうです。今はもう営業していません。

隣には風待食堂という建物。実はこれ、食堂じゃなくて観光案内所なんです。
この建物、高倉健さん主演の映画「駅 STATION」のロケで使われ、そのときの看板を残してあるんです。

こちらのお宿『増毛館』は現役ですね!

こちらの石造りの店舗は旧商家丸一本間家です。丸一本間家は明治初期に雑貨店から始まり呉服商、鰊漁の網元、海運業、酒造と多方面に事業を展開し「天塩国随一の豪商」と呼ばれるに至ったそうです。国の重要文化財に指定されています。
内部は一般公開されていますが、遅い時間に訪ねたので入れず、残念!
この立派な建築物の向かいには信金の店舗。ということは、ここが増毛の中心なのでしょう。

さらに西へ行くと国稀酒造。丸一本間家の酒蔵で、現役です。
なんと、日本最北の酒蔵なんです。
このほか昭和11年建築の増毛小学校校舎も見たかったんですが、時間がなく、バス停に戻りました。

2018年8月1日(水)

旧増毛駅 18:53

↓ 沿岸バス 留萌別苅線

↓ 留萌市民病院行き 420円

留萌税務署前 19:18

次に乗るバスは大別苅と留萌を結ぶ便。東半分の増毛-留萌間はJR留萌本線の廃止代替バスとして機能しています。1日9往復運行されていまして、廃止前の留萌本線の7往復より便数が多いです。

前扉と中扉が付いた車両ですが、中扉は使わず前乗り前降りです。
車内には先客が2人。

バスに乗って5分経った頃が日の入り時刻です。
写真はうまく撮れませんでしたが、素晴らしい景色を堪能できました!

左手は夕陽ですが、右手は旧留萌本線の廃線跡が続きます。
鉄橋はそのまま残っていますね。シャグマ、ノブシャ、アフン、レウケとアイヌ語地名が続きます。

バスで留萌駅前まで行ってもいいのですが、留萌市街で海に近い税務署前で降りてみました。
国道から海に向かって急な坂道を下ると旧瀬越駅がありました。ホームには入れません。

踏切跡から線路には少し立ち入れるので、線路から駅の待合室を見上げます。
ホームの端から先、増毛方向は草ボウボウです。

すぐそばにはゴールデンビーチるもい。

北の方向には夕陽の名所、黄金岬が見えます。

旧瀬越駅から留萌駅前まで歩きました。
途中、地元のスーパー「チューオースーパー」を見物し、留萌の人は名物のカズノコを日頃から食べるのだと知りました。北海道の人って魚卵大好きですよね。
駅の手前に沿岸バスの営業所があり、立ち寄ります。

沿岸バスのフリー切符の広告が貼ってありますね。
切符の名前は『萌えっ子フリーきっぷ』
沿岸バスにはアニメの登場人物のようなキャラ「萌えっ子」がたくさんいます。留萌だから"萌えっ子"なんでしょうね。
フリー切符を買う機会はありませんが、窓口で
「萌えっ子フリーきっぷください」
って言うの恥ずかしいな(笑)
切符は5種類あり、それぞれ異なる萌えっ子が描かれています。
バスの乗務員さん風が2種類、アイドル風が2種類、上の写真の右端は水着の上からセーラー服(上だけ!)。
買うもの恥ずかしいですが、所持するのも照れます(笑)

開いていたら入ってみたい駅前自由市場を経て…

留萌駅に着きました!
留萌~増毛間が廃止され、留萌本線の終点はここ留萌です。生き残った深川~留萌間もJR北海道が
「当社単独では維持することが困難な線区」
としています。並行する高速道路が整備され、国道にもバスがたくさん走っていますので、廃止される可能性が高いのでしょう。

そんな留萌駅ですが、駅舎内には立ち食いソバがあります!

名産カズノコのオブジェもあります。木製でブツブツなのはチョット気持ち悪い現代アートのようです。

今回のバス乗り継ぎ旅はここまでとします。

留萌からは深川方面と豊富方面へバスがあります。どちらに進むかはまだ決めていません。留萌豊富間のバスは走行距離が約150キロもあります。沿岸バスによるとバス停数"たぶん"日本一なんだそうですよ。

【続く】

--------------------

【各テーマの目次はこちら】

■バス乗り継ぎ旅

■雑記

--------------------

広告:京都駅前 ウリ韓国語教室

少人数、会話中心で上達を!