二桁 | バスと献血のたび

バスと献血のたび

大阪からバスを乗り継いで遠くまで行きたいです。
献血の記録も載せていきます。

郵便の再配達依頼の電話をかけました。

自動音声が案内してくれるのですが、

「種類番号2桁を入力してください」

のところで"2桁"を"にけた"と言っていました。

 

私は

「1桁、2桁、3桁、4桁、5桁」

「ひとけた、ふたけた、みけた、よけた、ごけた」

と読んでいます。

 

"にけた"という読み方が不自然に感じられるので、

まわりの人に普段どう読んでいるか訊いてみました。

 

「ひとけた、ふたけた、さんけた、よんけた、ごけた」

これが一番多かったです。2番目に多かったのは

「ひとけた、ふたけた、みけた、よんけた、ごけた」

でした。そして意外にも

「ひとけた、にけた、さんけた、よんけた、ごけた」

を多くの方から聞きました。

聞いていく中で1桁を
「いっけた」
と読むという人もいました。

「いっけた」
と言われて1桁だと認識する自信が私にはありません。

 

みなさんはいかがですか?