【バス乗継旅】札幌駅前から新千歳空港まで 1 | バスと献血のたび

バスと献血のたび

大阪からバスを乗り継いで遠くまで行きたいです。
献血の記録も載せていきます。

大阪を起点に各方面へバスを乗り継ぐ旅をしていますが、それとは別に札幌発のコースを増やしてみました。札幌駅を起点に5方向へルートを設定します。

ちなみに5方向の5と言う数字はサッポロビールのマークから思いついた次第(笑)

サッポロビールの星印は開拓使の北振旗の五稜星に由来していますから、

「星印にあやかって5方向」

というのは我ながら良いアイデアだと思っています(笑)

 

まずは星印の右下方向にチャレンジ!

雪降る札幌駅前。ここから南へ歩きます。

上の写真に沿岸バスが写ってますね。

 

400mほど歩くと時計台。札幌のシンボルですね。寒くてポケットから手を出したくないけど、せっかくなので記念写真をパチリ。

ちなみに札幌市民憲章は

“わたしたちは、時計台の鐘がなる札幌の市民です。”

から始まります。

記念写真を撮ったあとは時計台を東へ曲がります。

 

創成川を渡ると中央バス札幌ターミナルです。

1本目のバスはここから乗ります。

 

札幌ターミナルからテレビ塔はすぐ近くなんですね。

 

2016年11月5日(土)

札幌ターミナル 8:20

↓ 北海道中央バス 千歳線

↓ 急行 千歳駅前行き 820円

千歳駅前 9:47
 

ターミナルの建物内をぶらぶらしていて

「なんか見覚えがあるなあ」

と思ったら、NHKのドキュメント72時間でこのバスターミナルをとりあげたのを観てたんですね。あの番組も寒い時期の収録でした。

 

こちらが記念すべき北海道バス乗り継ぎ旅の1本目。

起点からの乗客は私だけです。

 

バスは北1条、南1条、南4条と停まり、数人ずつ乗車があります。

南4条からは国道36号を南東方向へ。国道36号は札幌から室蘭に至る国道です。このバス乗り継ぎ旅の最終目的地は未定ですが、室蘭にするかもしれません。

豊平川を渡ると豊平区です。このバスは急行便なので、ここから先は主要停留所にのみ停車します。

 

地下鉄の終点福住駅に直結の福住ターミナルで大勢乗ってきます。ここまでは地下鉄が並走していましたが、これより先はバスしかないので地下鉄からバスへの乗り換えが多いのでしょうね。

福住ターミナルからすぐのところに札幌ドームがあります。屋根から突き出た展望台(上の写真、赤矢印)しか見えません(笑)

羊ケ丘の緑地も今日は真っ白なんだと思います。

 

清田区の三里塚を過ぎると北広島市。

後から調べたら、三里塚と言う地名は、先ほど渡った豊平橋のたもとから3里ということで付いた地名だそうです。

三井アウトレットパーク入口バス停付近から見たアウトレットパーク。この気候だと歩いていくのは大変そうです。このあたりまで来ると札幌近郊とはいえ人家も少なくなってきました。

 

恵庭市に入ると右手は自衛隊の演習場。

そういえば、この国道36号の札幌千歳間は弾丸道路と呼ばれています。名前の由来ははっきりしていないそうですが、北海道でもいち早く舗装されたことから弾丸のように速く走れるので、そう呼ばれることになったのかもしれませんね。

 

恵庭の市街地を過ぎると工業団地があります。

食品関係の工場が多く、バス停の名前も

森永乳業

山崎製パン札幌工場前

サッポロビール北海道工場

と続きます。

 

千歳市に入っても食品関係を中心とした工業団地があります。

千歳駅前には14分遅れで到着。

駅前の商業ビル「ペウレ千歳」に入り、書店の郷土本コーナーへ。北海道は地方出版物が充実してますね。

 

続く