【バス乗継旅】米原駅前から敦賀駅前まで 1 | バスと献血のたび

バスと献血のたび

大阪からバスを乗り継いで遠くまで行きたいです。
献血の記録も載せていきます。

大阪から路線バスを乗り継ぎ、昨年9月に米原に達しました。

今回はその続き。米原から敦賀までのバス乗継旅、第一話です。

・大阪をスタートしたときの記事はこちら ⇒ [リンク]  

・前回のお話(彦根駅~米原駅西口)はこちら ⇒ [リンク]  

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今回は妻と2人で敦賀を目指します。

 

米原駅西口です。シルバーウィークの期間中とあって、青春18きっぷの時期でもないのに在来線乗り継ぎの人で駅は賑やかです。

 

ここから中山道に沿って東へ行くか、北国街道に沿って北へ行くか1年間迷ってました。で、結論は北へ。特に理由はありません(笑) 

ここからは湖国バスの木之本米原線が出ています。

湖国バスのウェブサイトに普通に乗っているので一般の路線バスのように見えますが、米原市・長浜市・滋賀県の補助によって運行されているんですよ。

  

2015年9月21日(月)

米原駅西口  11:00

↓ 湖国バス 木之本米原線

↓ 湖北病院行き 430円

信用金庫前  11:22

 

車両はコミュニティバスっぽいですね。

乗客は我々2名のみ。

 

バスは県道556号長浜近江線を北上します。この道は旧国道8号、北国街道です。街道らしく、沿道には古くて立派なお家が建ち並んでいます。

長浜市に入るちょっと手前に長沢御坊前 というバス停を見つけました。長浜の中心部に長浜御坊前というバス停があるので間違えそうですね。
 

田村駅 のあたりで長浜ドームが見えます。大きな体育施設なんですが、コンサートで使われた話は聞いたことないですね。

 

長浜市立病院 でやっと1名乗車。このあたりからは伊吹山がよく見えます。
 

ヤンマーの工場を過ぎると伝統家屋や昭和レトロな建物が密集してきます。ヤンマーの工場横には企業博物館があって、今回はパスしますが一度行ってみたいと思ってるんです。

 

長浜市内中心部の信用金庫前で下車して、少し観光することに。

 

信用金庫前で降りたのは、茶しん さんでホワイト餃子を食べるためです。

40分待って食べたのですが、その価値はあると思います。

 

食後は商店街を歩いたのですが、ご覧のようなにぎわい!

 

長浜に来たらこれを見ないと!

「長浜タワービル」

英語の綴りが NAGAHAMA TOWERBILL なんです(笑)

 

駅前の食堂のレトロぶりも見逃せません!

"冷やしビール"って冷蔵庫普及前のメニューですね。
 

駅の反対側に行くと旧長浜駅舎があります。

現存最古の駅舎だとか。
 

旧長浜駅舎の向かいには慶雲館があります。

ここは盆梅展で有名なところですね。

 

もともとは明治天皇の京都行幸の帰路に行在所として建設されたものだそうです。



写真はありませんが、2階からは琵琶湖と伊吹山が一望できます。


庭園は慶雲館建設25周年記念に造営されたものだそうです。

庭園の向こうに琵琶湖が見えます。

 

観光を終え、長浜駅に着きました。

ここから木之本へ向かいます。

【続く】
 

--------------------

【各テーマの目次はこちら】

■バス乗り継ぎ旅  

■献血  

■西国巡礼  

■食べ歩き  

■ブログでハングル  

■雑記  

--------------------


広告:京都駅前 ウリ韓国語教室

     少人数、会話中心で上達を!