大阪駅前から河内長野駅前まで 1 | バスと献血のたび

バスと献血のたび

大阪からバスを乗り継いで遠くまで行きたいです。
献血の記録も載せていきます。

年末年始の休暇中に大阪駅前から南下して河内長野まで行ってきました。

長年、大阪に住んでいながら南河内方面へはあまり行ったことがありませんでした。

そこで今回はバスに乗るだけでなく、富田林の寺内町見物もコースに組み込んでみました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


バスと献血のたび

大阪駅前からスタートです。上の写真は、バス停から見た阪神百貨店 です。この前の日(2013/1/4)の新聞に、このビルを高層ビルに建て替えるという記事 が出ていました。南隣の新阪急ビル と一体で再開発するそうです。大阪駅や阪急百貨店の建替えは終わりましたが、周辺の再開発はまだまだ続くようです。

上の写真、左端の空が広く写っているなあと思ったら、旭屋書店のビルはすっかり解体されたんですね。ここには数年後に新しいビルが建つそうです。

2013年1月5日(土)

大阪駅前  9:57(大阪市営バス62号系統、住吉車庫前行き)10:50 府立総合医療センター  200円


まず、この日最初に乗るのは、大阪駅前の黄色1番のりばから発車する住吉車庫前行きです。
バスと献血のたび

このバス停からは難波行き(御堂筋経由となにわ筋経由の2種類)も発車します。誤乗防止のためか難波行きの列とは少し離れて停車します。停止位置の脇にある柱に時刻表がくくり付けてあります。


バスと献血のたび

ビジネス街を走る系統なので、平日の利用客は多いほうです。

今日はまだお正月休みだからか、乗客は2名(私を含む)しかいません。


バスは御堂筋を南下し、淀屋橋 へ。
バスと献血のたび


バスと献血のたび

市役所 ではちょうどOSAKA光のルネサンス の飾りつけをはずしていました。


バスは淀屋橋で左折し、土佐堀通りを走ります。左手には中央公会堂難波橋 、右手には大阪証券取引所 が見えます。そういえば4日前(2013/1/1)に大証と東証は経営統合し、日本取引所グループができました。北浜の町はこれから変わっていくと思います。


京阪東口 からは上町筋を南下します。京阪東口交差点のところにテレビ大阪があります。丁度この日の夜にテレビ大阪で「ローカル路線バス乗継の旅 第13回 」があり、録画予約をして家を出ました。

このブログを読んでるみなさんも大好きな番組なのでは?


大手前 には府庁、府警本部、お城などがあり、県庁所在地っぽい風景です。
バスと献血のたび

バスの車窓からは、天守閣はあまりよく見えません。


上本町1丁目 からは天王寺駅 にかけてはお寺が多く、寺町と呼ばれています。

そんなところに近鉄のターミナル大阪上本町駅 はあります。

バスと献血のたび
バスと献血のたび

バス停の名前は上本町6丁目。ここでたくさん乗ってきました。


五條宮前 で右折し、さらにその先 で左折し、谷町筋を走ります。


左手に四天王寺 が見えます。四天王寺は本格的な仏教寺院として日本最古と言われています。
バスと献血のたび

ここから天王寺駅までの谷町筋は、四天王寺の参道になっています。


バスと献血のたび

あべの橋 では乗り降りとも多く、乗客が入れ替わりました。


あべの橋バス停は天王寺駅前にあります。先ほどの上本町六丁目もそうですが、大阪では駅名とバス停名称が一致していないところが珍しくありません。

天王寺の場合はJR(天王寺駅)と近鉄(大阪阿部野橋駅)で駅名までもが異なりますね。


バスと献血のたび

あべのハルカス が見えます。

高すぎて、車窓からビルのてっぺんが見えません。


大阪駅から天王寺駅まで62号系統に乗ってみて思ったのですが、このルートに観光ルート専用バス(名古屋のメーグル みたいなの)かLRTを走らせてみるのはどうでしょうか?梅田から中之島、大阪城、四天王寺を経て天王寺まで、ターミナル駅を起終点にして大阪市内の観光地をつないでいます。途中に学校も多いので、観光客だけでなく通学客も乗りますのから採算が合うのではないでしょうか。

バスと献血のたび

あべの橋から松虫 までは阪堺上町線と並走します。


バスと献血のたび

ほぼ定刻に府立総合医療センター 着。

終点の一つ手前のバス停で、バス乗換のハブになっています。

バスと献血のたび

バスを降りてすぐのところに府立急性期・総合医療センターがあります。


ここから浅香方面行きのバスに乗り換え、浅香からは歩いて堺市に入ります。 [つづき]  


ペタしてね

--------------------

【各テーマの目次はこちら】

■バス乗り継ぎ旅  

■献血  

■食べ歩き  

■ブログでハングル  

■その他  

--------------------