大阪駅前から京都駅前まで 4 | バスと献血のたび

バスと献血のたび

大阪からバスを乗り継いで遠くまで行きたいです。
献血の記録も載せていきます。

バスと献血のたび

大阪駅前から京都駅前までの路線バス乗り継ぎ旅です。今回の記事は京都府久御山町、佐山バス停 からの続きです。前回の記事はこちら

2012年8月11日

佐山 17:23(京阪シティバス21系統、京阪宇治駅行き)17:33近鉄大久保  200円


バスと献血のたび

バスはやや遅れてやってきました。(写真は近鉄大久保で撮影)

かなり小さい車体に既に大勢の人が乗っていて、詰めていただいて乗車できました。

車内だけでなく道路もとても混んでいます。

この路線は京阪バスではなく京阪シティバスの営業路線ですので、ICカードは使えません。持っていた『らくやんカード(阪神電車の磁気カード)』を使いました。

バスと献血のたび
私の目の高さから写した写真です。天井が低いでしょ。

日産車体を過ぎると道の左右に自動車教習所が見えます。左右を比べると左(北側)の方が土地をゆったり広く使っています。後で地図を見ると、南側は普通の民間の教習所で、北側は自衛隊の教習所でした。

バスは12分遅れで近鉄大久保に到着。

バスと献血のたび
近鉄大久保駅のすぐ正面には塀があり、その先は陸上自衛隊の駐屯地です。


バスと献血のたび

バスと献血のたび
近鉄大久保からは京阪中書島行きに乗って北上します。

2012年8月11日

近鉄大久保 17:58(京阪シティバス25系統、京阪中書島行き)18:30西大手筋  390円


バスと献血のたび
このバスも12分遅れで近鉄大久保にやって来ました。
ここまで車内はガラガラでしたが、13名が乗車して発車です。


このバスは久御山高校近くの住宅街と久御山工業団地、イオンモール久御山を通って京阪中書島に向かいます。住宅街では下車が目立ち、工業団地とイオンモールでは乗車が目立ちます。特にイオン久御山では20人以上の乗車があり、満席になり10人くらいが立っていました。


バスと献血のたび
イオンモールの隣には『まちの駅クロスピアくみやま 』があります。道の駅とバスターミナルを合わせたような施設です。

イオンモールからは第二京阪道路を西大手筋までノンストップで走ります。
バスと献血のたび
バスと献血のたび
バスは遅れを取り戻すことなく12分遅れで西大手筋に到着。
降りるときに運転士さんが『おおきに!』と言ってくれました。バスで聞くのは久しぶりです。いいですね。

ちょっと疲れてきました。大手筋の商店街で休憩することにします。
バスと献血のたび

バスと献血のたび
UCCカフェメルカード伏見大手筋店です。薄暗いので気づかずに店の前を一度通り過ぎてしまいました。

2012年8月11日

西大手筋 19:52(京都市バス81系統、竹田街道経由京都駅行き)20:15 京都駅  220円

※到着時刻はダイヤ上の時刻ではなく、この日の実際の到着時刻です。


いよいよ京都駅行きのバスに乗ります。


バスと献血のたび
バス停は竹田街道大手筋の交差点を少し上がったところにあります。写真に写っている塀の向こうは月桂冠の工場です。

バスと献血のたび
バスは定刻にやってきました。

西大手筋から京都駅に向かうバスは2種類あり、このバスは竹田街道をひたすら北上して京都駅に至ります。京都駅八条口まで約20分ですので、電車より速いかもしれません。
バスは八条口アバンティ前にも停まりますが、せっかくですので終点まで行ってみます。

塩小路の手前で車窓から見た新福菜館 には長い行列ができていました。

バスと献血のたび
無事京都駅に到着!

バスと献血のたび

バスと献血のたび
京都駅中央口の正面からは京都タワーが大きく見えます。

バスと献血のたび
京都駅ビルのガラスの壁面に京都タワーが写っています。

丸一日掛けての乗り継ぎ旅でした。次は東か北に向かいたいです。

※追記: 2012年10月19日に京都駅前から大津駅前まで乗り継ぎました。記事はこちら


ペタしてね

--------------------

【各テーマの目次はこちら】

■バス乗り継ぎ旅  

■献血  

■食べ歩き  

■ブログでハングル  

■その他  

--------------------